日々のレポート

海

クラファン日記(15)無事に終えて

10年ぶりのNewアルバム制作プロジェクト」のクラウドファンディング。
9月2日23:59を持ちまして、無事に終了しました。

 

支援総額:1,504,777円
支援者総数:145人

 

 

最初の目標100%、ネクストゴール120%も達成し、
最終的には150%まで到達したのは、
ご支援くださったおひとりお一人、応援してくださった皆さんのおかげです。

最後の最後まで告知をし続けたのですが、ラスト2時間切ってから5人のご支援があり、
その最後の一人の方があって、150%に達しました。

皆さん、本当にありがとうございました。

 

クラウドファンディングをしてよかったこと

何よりもよかったなと思うことは、
単に、僕という個人が「新しい作品を録音する」という行為を越えて、
大きな価値、たくさんの意味が生まれたことでした。

何のために創るのか、
どんなものを創るのか、
誰に届けたいのか、
聴いてくれた人にどんなふうに感じてもらいたいのか、
その人にとってどんな意味のあるものなのか、
この社会にとって、どんな意味のあるものなのか….。

それを改めて考えるきっかけをもらいました。

 

もちろん、クラウドファンディングをしていなくても、
それらを考えて制作したかもしれません。
でも僕の頭の中でぼんやり描いているだけで、言語化することもなかったと思います。

ただシンプルに録音して、新作発表して、販売するだけだったでしょう。
僕が作りたいから作るだけという「自分事」の範囲で収まっていたと思います。

組織に属している訳でもなく、他にメンバーも、プロデューサーもいませんので、どうしてもそうなりがちです。

クラウドファンディングに挑戦することで、
たくさんの方にご支援いただくためにも、
制作する意味を、きちんと考えることができました。

 

心強かったこと

今回は、僕にとっては3回目のクラウドファンディングでした。
でも過去2回は、団体のメンバーとしてのプロジェクトでしたので、
一人で挑戦したのは初めてでした。

もともと、僕は一人で活動するフリーランスのソロアーティストですし、
出身地も離れていて、「ジバン、カンバン、カバン」なにもありません。
基本的に、何でも一人でやらねばならない、セルフマネジメントです。
今回も、孤軍奮闘することになるだろうと思っていました。

 

でも、友人が「クラファン応援隊を募集したら?」と言ってくれて。

流石に、ファンクラブや後援会を、本人が組織するのは変だけど、
「応援してくれる人を募集します!」というなら、変じゃないか…と思い、
募集したところ、十数名の方が手をあげてくださいました。
Facebookにグループも作りました。

基本的には「それぞれができる範囲で、できることをしてくださるだけで構いません」という感じで、
団体として何か大きなプログラムをした訳ではないのですが、
この小さなグループの存在が、僕の密かな心の支えになってくれました。

もちろん日頃から、応援してくれて、支えてくれる一人ひとりのお陰で、こうして20年近く活動ができている訳ですが、
クラファンの145人の支援者の方も含め、改めて、皆さんのお陰で、継続できているんだと思いました。
改めて、皆さんに感謝申し上げます。

-> 「応援隊」にご興味のある方は、こちらよりお問い合わせください

 

ここからが本番

クラウドファンディングは終わりましたが、レコーディングはこれから。
9月20〜22日の3日間で録音します。
今は、とにかく収録曲を仕上げるために練習。
悔いのないように、皆さんにいい作品を届けられるように頑張ります!

 

間に合わなかった方へ

クラウドファンディングサービス会社「CAMPFIRE」でのクラウドファンディングは終了しました。
しかし、CD完成まで、引き続き、ご支援を受け付けております。
数に余裕のあるリターン(返礼品)はお選びいただけます。
銀行振込などにも対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合せください。

-> お問い合わせはこちらから

 

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと