日々のレポート

演奏風景

共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート

今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

昨年、長崎で開催した企画の続編として、今年は熊本で開催。
でも脚本も演出も新たにし、会場も円形ホールでしたので、かなり装いを新たにした新作という感じでした。
円形ホールは初めてでしたが、とても面白く、お客さまからも好評でした(客観的に見れないのが悔しい!)。

 

演奏風景 演奏風景     

コロナ禍を経て、僕らは寄り添って、支え合って生きていくことの大切さを知りました。
だというのに、ロシアのウクライナ侵攻があり、世界は分断に陥っています。
そうした社会状況、世界状況を背景に生まれた作品です。
人々をつなぐものとして、「音楽」、特に僕がずっと取り組んできた「即興表現」を据えています。
即興…つまり、今、この瞬間、この場に集った人々との間でしか生まれえない、同じことは再現不可能な舞台作品です。

 

演奏風景
僕がテーマと、6つのシーンで構成する展開を、原案として考えました。
語りの稲尾教彦(のりへい)くんが、それを脚本として作り上げました。
昨年は、この抽象的なテーマを、抽象的な脚本で語っていったのですが、
今年は具体的な舞台設定にし、物語性を強め、より分かやすい作品にしました。

 

演奏風景

昨年、出演者が、ピアニスト、ダンサー、ギタリストといった出演者でしかなかったですが、
今年は、物語の登場人物として設定し、樫原秀彦さん(ギター)、つむぎ(鍵盤ハーモニカ)は、セリフも付けました。
樫原さんが、「できればセリフは言いたくないな〜」と言っていたのに、家で練習もして、本番はすごく楽しんでくれて、かなり美味しいところを持っていったのは、僕としてはとても嬉しい誤算でした。

美しさと激しさをもつダンサー・青柳ひづるさん。
分断と対立の象徴として、僕とガチンコセッションしてくれたギタリスト樫原秀彦さん。
クライマックスでみんなの涙を誘った、つむぎ。
そして、物語の進行役でもあり、一人語りを見事に演じてくれた、稲尾教彦くん。
みんな、熱い魂を持つ者という共通点があり、この舞台を創ってくれました。

 

音響・照明のFree Style Boxさんは、この即興舞台に、即興で対応してくださいました。
GYM.visualarts 伊達五朗くんは、4台のカメラで、臨場感あふれる配信をしてくれました。
妻の日香里はデザインだけでなく、僕の行き届かないところをサポートしてくれました。
そして、僕が出演者と、全体の監督を兼任するといういつもの悩みを解消するため、諫早独楽劇場の寺井よしみさんに現場のマネージャーをお願いしました(これがほんとに助かった!)。

各シーンのことなど、細かくレポートしていくと、あまりに長文になるので、心の中にしまっておきますが、
どの出演者も、スタッフも素晴らしく、僕は本当に幸せだと感じています。

 

演奏風景

補助金申請が始まった春から、半年かけての準備。
さらにこれから報告書の作成と申請。
無事に認められて、補助金が支払われるのは来年の春か。
1年がかりで、まだまだ終わりません。

それを一人でやっている大変さもあり、次回のことはまだ何も考えられません。

でも、この社会、世界に対して、音楽を通じてできることを邁進していくことは、僕の天命だと思っているので、
毎回、集客には苦労するけども、地道に続けていきたいと思います。
またぜひ、足をお運びください。

そして、力を貸してくださる方がいたら、いつでもご連絡ください。

皆さん、本当にありがとうございました!

 

出演者

*動画をさらにクオリティアップさせて、後日、配信します。お楽しみに!
*Facebookにさらにたくさんの写真で投稿しています。ぜひご覧ください。

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと