日々のレポート

ライブ風景

佐世保四ヶ町アーケード(長崎)でのライブ・レポート

SASEBOここから楽団の「クリスマス こどもコンサート」2日目。
お越しくださった皆さん、足を止めてくださった皆さん、ありがとうございました。

佐世保・四ヶ町アーケードでの30分のステージの後、
島瀬公園のステージでも15分ほど出演しました。

 

ライブ風景

 

子どもたちも、運営メンバーも、寒い中、わきあいあいと笑顔で頑張りました。
ピアノの搬出入・移動にご尽力くださったお父さん方にも、心から感謝です。

冬の路上ライブは寒くて、僕は指をお湯で温めたものの、すぐにかじかんでしまい、なかなかのピアニスト泣かせでした。
それでも、不特定多数の方が行き交う街のアーケードに、音楽が、子どもたちの歌声が響くその意味を、改めて感じました。

佐世保の街は商業色がとても強いです。だからこそ、この街の人に、ハードルを感じることなく文化芸術に触れてもらう機会を作り続けたいです。
そして僕らの取り組みの特徴として、子どもたちや、忙しい子育て世代の親御さんに、触れてもらいたいと思っています。
ゲームやYouTubeなど、受け身のメディアにたくさん囲まれて育つ世代だからこそ、自分で手を動かしてアート作品を作ったり、人前で大声で歌ったりする機会はとても大切だと思っています。

 

ライブ風景

 

子どもたちがどんどん成長するので、来年はメンバーの入れ替わりもありそうだけど、みなさんの力も借りながら、今後も継続していけたらなと思います。

みなさん、ありがとうございました!

 

……

 

このイベントを開催するにあたって活用した「ふるさと納税型クラウドファンディング」ですが、12/24→31まで受付期間を延長しました。ふるさと納税がまだお済みでない方、ぜひよろしくお願いいたします!

-> 詳しくはこちらから

 

ライブ風景

 

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと