日々のレポート

演奏風景

3.11祈りのキャンドルナイト@カフェスロー(東京)のライブ・レポート

今日は東京ツアー2日目。
国分寺カフェスローでの「3.11祈りのキャンドルナイト」でした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

カフェスローは、僕が19年前にプロ活動をスタートさせてから、
ずっと演奏させていただいている会場です。
年に数回、「暗闇カフェ」としてキャンドルナイト・ライブをさせていただいており、
震災以降は、3月11日前後に、この祈りのキャンドルナイトを企画しています。

 

演奏風景

 

ライブの後半では、会場のお客様に、震災から12年経った今の心境、想いなど、小さな紙に書いてもらいました。
会場にお越しになれないかたが寄せてくださったメッセージも交え、
カフェスローのスタッフに朗読してもらい、みんなの言葉をリレーのようにつなげ、
そこに僕が音を重ねていきました。

これは、震災翌年の3月11日から毎年行なっているプログラムですが、
皆さんの書いてくださる言葉が、だんだん移り変わっていっているのを感じます。

つらく悲しい重さがあったものが、明るく前向きに変わっていっているように思います。
今日も、それぞれがそれぞれの場所で想いを抱えながら、生かされていることに感謝して、日々を懸命に生きている。
そんなふうに感じました。

 

演奏風景

 

書いてくださったある方の言葉、
「毎年、この日をどんなふうに過ごそうかと思い悩みます。今年は他の方々と想いを共有したいなと思い、このイベントに参加しました」
というのが、僕にとっては印象に残りました。
僕がやりたいことはそれだから。
皆さんにとって、そんな時間になっていることを願いました。

 

 

みんなと

 

次回のカフェスローでのライブは6/24(土)。
Newアルバム発売記念 キャンドルナイト夏至ライブ」です。

今年は全国各地で、CD発売記念ライブを開催します。
東京公演はカフェスローがいいとすぐに思い、企画させてもらいました。
皆さんのお越しをお待ちしております!

 

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと