日々のレポート

演奏風景

諫早独楽劇場(長崎)ライブ・レポート

今日は、諫早独楽劇場で「春のマリアージュ・コンサート」。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

お弁当食べながら、お酒飲みながら、お花見気分で音楽や演劇を楽しむコンセプト。
部屋の中をたくさんの花で飾ってくださいました。

 

コラボ風景

 

マリアージュを楽しんでいただいた「劇団HIT!STAGE」(佐世保)、「劇団ヒロシ軍」(諫早)とのコラボ。
僕はすべて即興演奏。
でも事前に台本をもらっていたので、どこの場面でどんなイメージの音を鳴らすかはある程度決めておき、後は本番のノリと感覚に委ねました。
劇団によって色が全然違って、とても楽しく、やり甲斐もあったので、またぜひご一緒したいです。

 

コラボ風景

 

Newアルバム「beyond」発売記念も兼ねていたので、ソロステージはアルバムの中の曲から。
照明はいつも信頼している森裕美さんでした。
曲調の変化に合わせて、即興で美しい照明を作り、変化させてくださいました。

僕のCD制作クラファンで、諫早独楽劇場が演奏依頼コースを選んでくださったことで始まった今回の企画。
こうして一つひとつの発売記念ライブが実現していくことが嬉しいです。この後も20箇所くらいで開催できそうです。

 

出演者

 

音楽 X 演劇のコラボがメインですが、かねてから願っていた、ライブと日本酒の組み合わせも実現。
日本酒Bar 米兎(こめっと)さんに特別に出店していただき、本日の日本酒ももちろん、春らしいリキュールやソフトドリンクを用意していただきました。

終演後に生ビールで喉を潤した後は、
本日の利酒セット!

不思議なもので、最初に一口ずつ飲んだ時の印象と、もう一巡、もう一巡と飲み進めていった時の印象がだんだん異なってくる。
最初は一番辛口な司牡丹がキレがあっていいなぁと思ったけど、んんん…こっちもいいな….みたいな。

まぁとにかく楽しいのでした。

 

利酒セット

 

春のお花見ライブ、とても楽しかったので、
毎年の企画にしてもいいかもね〜

ありがとうございました!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと