日々のレポート

演奏風景

能登半島震災チャリティ・ライブ配信のレポート

今日は自宅からのオンライン・コンサートのライブ配信、49回目でした。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。

今回は能登半島震災のチャリティとして、
皆さんからのオンライン投げ銭を寄付する形にしました。

動画アーカイブとして残してますので、
ご都合つかなかった方もぜひご覧ください。
後からでも投げ銭していただけたら、寄付しますので、
よろしくお願いいたします。

 

 

前半は即興演奏、
後半は「風のゆくえ」「地球のこもりうた」「息をして」。

「地球のこもりうた」は3.11東日本大震災の時に作った、レクイエム(鎮魂歌)。
原発も爆発し、全国の人が、この先どうなるんだろうと不安を抱えた中、
各地を演奏する中で生まれた曲です。
今回の震災で、3.11のことをとても思い出しました。
配信の中でも色々話しましたので、ご覧ください。

今回の震災は、最初から支援に時間がかかり、今も手が行き届かず、
さらに今後の復興も、すごく時間がかかると予想されているようです。

不安の中にある被災地の皆さんが、
一日も早く、安心のもとに生活を送れることを祈っています。

 

演奏風景

 

僕らが今できることは限られているかもしれないけど、
できることからコツコツと、やっていけたらと思っています。
僕自身も、また後になるかもですが、現地に演奏に行けたらと願っています。

*配信トラブルで「息をして」の最後の5分が、1台のカメラが充電切れで、画面が黒くなります。
ご了承ください…

 

トーク

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと