日々のレポート

ライブ風景

かのん[奏音](長崎)のライブ・レポート

今日は、かのん[奏音](長崎県佐世保市)でのライブ。
詩人・稲尾教彦くんとの共演でした。
平日夜にも関わらずお越しくださった皆さん、
ありがとうございました!

 

のりへいくん(稲尾教彦くんのこと)とは、
20年近く前に出会ってから、
各地にて幾度となく一緒に舞台を創ってきました。

でも、こんな街の一角でするのは初めてだったかな?
だんだんと暮れてゆく街を背景に、
梅雨や夕日などにちなんだ作品を紡いでいきました。

かのん[奏音]の木目のピアノは、中から高音域にかけてが繊細で美しく、
彼の発する言葉一つ一つに寄り添うように、言葉の背景を浮き上がらせるように、
その繊細な音を生かして、丁寧にピアノを重ねていきました。

 

ライブ風景

 

ライブを終え、片付けを終わる頃には、
街は暗くなり、あたりの飲み屋さんの灯りが輝いていました。
その後は、立ち飲み処「旅と猫と」でちょっとひっかけて帰りました。
(7/26・27に旅と猫とライブします!)

 

かのん[奏音]さん、のりへいくん、
お越しくださった皆さん、
ありがとうございました!

 

次回の稲尾教彦くんとの共演
8/14(水)イコロ農園(北海道伊達市)

 

かのん[奏音]のこれからについて
一度は閉所を決められ、僕も4月にさよならコンサートを企画したのですが、
存続されることになり、今回も企画することができました。

今後、活用してくださる方を募集しているそうです。
週末のコンサート利用や、
平日にピアノや英会話などのレッスン教室として、
ワークショップ会場としてもいいかもしれません。

->お問い合わせはこちら

 

僕も9月末辺りに、また企画したいなと思っています。

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと