ライブ・スケジュール

フライヤー

ガラクタに咲いた花
廃品打楽器とピアノのコンサート
〜山口とも & 重松壮一郎

命を吹き込まれたガラクタたちから、
ぱっと咲いたピアノの花

万華鏡のように繰り出される、自由で奇想天外な即興セッション!

ガラクタに命を吹き込む打楽器奏者「山口とも」と、
すべての命に向けて音を紡ぐピアニスト「重松壮一郎」。
ふたりの音が、みんなの前で出会い、
ジャンルを超えたその場かぎりの音楽を生み出します。

ドカシャカ、ビンビン、ポローン、キララ~!
命が吹き込まれたガラクタたちから、
パッと咲いたピアノの花。
ゆかいだけど美しい。
生のステージじゃないと体験できない魅力が満載です。
さぁ、みんなで楽しもう!

 

会場

みよしまちづくりセンター
三次市十日市西六丁目10番45号 / tel: 0824-64-0091

お問い合わせ

三次おやこ劇場
tel: 0824-63-1745

 

プロフィール

重松壮一郎 重松壮一郎(ピアニスト、作曲家、即興演奏家)

即興演奏とオリジナル曲を主体としたライブを、全国・海外にて年間150回近いライブを行う。アメリカ、オーストラリア、タイ、ヨーロッパなど海外でも多数公演。「生きとし生けるものすべてに向けた音」をテーマにしたオリジナリティ溢れる楽曲、人と自然をつなげるようなオーガニックな音色は、ジャンルや世代、国境を越え、人々を魅了し続けている。アート・イベント、野外音楽祭、子ども向け音楽ワークショップなど多くのイベントを主催。被爆ピアノの演奏や、平和コンサートの企画、原爆の語り部とのコラボレーション、原爆をテーマにした楽曲の制作など、音楽を通じた平和活動も積極的に行う。アルバム「tsumugi」は、iTunes、Amazon等にて、世界配信中。

 

山口とも山口とも(廃品パーカッショニスト)

つのだ☆ひろのアシスタントとして音楽の世界に入る。1980年「つのだ☆ひろとJAP,S GAP,S」でデビュー。解散後、フリーのパーカッショニストとして中山美穂・今井美樹・平井堅・石井竜也・サーカスなど、数々のアーティストのツアーやレコーディングに参加。95年の音楽劇「銀河鉄道の夜」をきっかけに廃品から様々なオリジナル楽器を作るようになる。2003年4月から06年3月までNHK教育テレビ「ドレミノテレビ」に“ともとも”の愛称でレギュラー出演。「音楽=音を楽しむこと」をモットーに近年は子供から大人まで楽しめる音楽を目指し、オリジナル廃品楽器を使ったパフォーマンス活動をして注目を浴びている。ガラクタに命を吹き込む打楽器奏者。

 

おすすめライブ
フライヤー
言の葉の音つむぎ
〜重松壮一郎&斉藤絹子
 ピアノと朗読のコンサート
やわらかな音と言葉が共鳴する、 ピアノと朗読のコンサート。 ピアニスト重松壮一郎 & フリーアナウ...
フライヤー
重松壮一郎ピアノ・コンサート
in ピアノの楽園
ピアノ工房でのピアノ・ソロ・コンサート その音は、川となり、森となり、祈りとなる。 人と自然をつな...
フライヤー
hide and seek
〜ピアノとライブ・ペインティングの即興コンサート
高揚してゆくピアノの即興演奏に、筆が走り出し、色が踊り出す。 誰にも分からない創造のゆくえと、その...
フライヤー
生きとし生けるものすべてに向けた音 vol.61
〜重松壮一郎 森のピアノ・コンサート
その音は川となり、森となり、祈りとなる 森の自然と調和する半野外コンサート " 細胞にとけてく音は 色...
スケジュールアーカイブ
地域
キーワード