ライブ・スケジュール

フライヤー

新春に生まれる音
〜 重松壮一郎 即興ピアノ・コンサート

2017年の幕開けを、音楽を通じて分かちあいましょう

3時間 x 2日間の無料コンサート

誰もが気軽に参加できる即興演奏ピアノ・コンサートを、市民の芸術の場・島瀬美術センターにて開催。そのとき、その場で生まれる音は、あなたの心にそっと寄り添う、あなたに向けた音。新しい年の訪れを、新しい音とともに喜び、分かちあいませんか。

その場に生まれたみんなの想いを、音に昇華してゆく。
市民の芸術の拠点から、誰もが参加しやすいコンサートを。

即興演奏にしろ、ピアノにしろ、コンサートにしろ、ふだん馴染みのない人には、とても縁遠く、敷居が高いもの。でも、本当に文化が根付いた街では、大きなホールで音楽ファンが聴くだけでなく、市民がもっと生活レベルで、当たり前のように音楽の生演奏を楽しんでいるもの。このコンサートではそのような敷居を、できるだけ取り払って、「初めてピアノの即興演奏を聴いたけど、すごくよかった」という人が、少しでも増えたらと思っています。

入場無料。重松壮一郎は3時間 x 2日間、弾き続けます。いつふらりと聴きに来てくださっても大丈夫です。ぜひお気軽に足をお運びください。

参加者募集 - 最後の30分間は誰でも参加できる即興セッション!

1/29(日)16:30-17:00は、誰でも参加自由な即興セッションを開催します。歌、楽器、詩の朗読、ダンスなどなんでも可。お子さんのおもちゃ楽器でも、手拍子でも大丈夫です。ぜひお気軽にご参加ください!



昨年の演奏より

出演者のプロフィール

ポートレート

重松壮一郎(ピアニスト / 作曲家 / 即興演奏家)
即興演奏とオリジナル曲を主体とした独自のスタイルで、全国・海外にて年間150回近いライブを行う「旅の音楽家」。アメリカ、オーストラリア、タイ、イタリアなど海外でも多数公演。「生きとし生けるものすべてに向けた音」をテーマにしたオリジナリティ溢れる楽曲、オーガニックな音色は、ジャンルや世代を越え、多くの人々の心を打ち続けている。被爆ピアノの演奏や、平和コンサート、原爆をテーマにした楽曲の制作なども行う。ソロアルバム「tsumugi」、シングル「菜の花」「目覚め」は、iTunes Music、Amazon等にて、世界配信中。