tipics

NO MOX! プルサーマルを止めるために

pul_p1.jpg  
佐賀県にある玄海原子力発電所(玄海原発)。
ここで、プルサーマル(原子力発電でMOX燃料を燃やして、電気を作ること)が行われようとしています。

MOX燃料とは、広島型原爆の燃料でもあったウランと、長崎型原爆の燃料でもあったプルトニウムを、混ぜて作った燃料のこと。
しかし、玄海原発3号機は、MOX燃料を燃やすためには作られていません。
従って、どんな事故が起こるか、事故だけではなく、地震が起きた時にどんな事が起こるか、誰にも予測できません。
そんな危険を予測しないで始まろうとしています。

電気は原子力ではなく、もっと自然に帰るエネルギーを作れるはずです。
核・原子力は、環境破壊、人類破滅へと導くばかりです。



私たちが今できること

それは、電気の節約と、玄海のプルサーマルを止める署名、
そして知ることです。

-> インターネット署名
-> 署名用紙(PDF)

-> プルサーマルに関するもっと詳しい情報

どうか、お友達、ご家族へこのことを、話してください。



pul_p2.jpg

リーフレット
「ねぇおかあさん、プルサーマルってなぁに?さくらにおしえて」

プルサーマルを止めるために立ち上がった仲間たちの依頼を受け、
みずのえは、リーフレットを制作しました。

子供にもわかるように、大きな文字で、
内容もデザインも、できる限りわかりやすくすること、心がけました。
お店に置いたり、お友達に配ったりしてください。

ご希望の方は、メールをください。署名用紙と一緒に配送します。
また、このリーフレット印刷費用がかかっていて、
もっとたくさんの人に手渡して広めていくために、
寄付金も集めています。どうぞ、ご連絡お待ちしています。
(件名・プルサーマルお問合せと表示してください。)

【お問い合わせ】
アヒンサー [ 地球に人にやさしい社会をつくる会 ]
事務局 吉村まで
mai.style@oranda8783.com


◎PDF版のダウンロード
-> 表紙
-> 2 & 3ページ目
-> 裏表紙


trackbacks: 0

http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/7

コメントする