tipics

「ガラクタに咲いた花」廃品打楽器とピアノのコンサート〜山口とも + 重松壮一郎、公演依頼募集中!

garakuta_01.jpg

【公演企画のご案内】

現在、みずのえでは、重松壮一郎ピアノ・コンサートを始めとした「公演企画」をご用意しています。
この度、廃品打楽器奏者・山口とも氏との企画「ガラクタに咲いた花〜廃品打楽器とピアノのコンサート」の公演依頼を、新規募集することになりました。
あなたの地域、学校、団体で、世界に1つだけの、個性あふれるコンサートを企画しませんか?
お気軽にお問い合わせください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ガラクタに咲いた花」
廃品打楽器とピアノのコンサート
~山口とも+重松壮一郎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


万華鏡のように繰り出される 、自由で奇想天外な即興セッション!

ガラクタに命を吹き込む打楽器奏者「山口とも」と、
すべての命に向けて音を紡ぐピアニスト「重松壮一郎」。
ふたりの音が、みんなの前で出会い、
ジャンルを超えたその場かぎりの音楽を生み出します。

ドカシャカ、ビンビン、ポローン、キララ~!
命が吹き込まれたガラクタたちから、パッと咲いたピアノの花。
ゆかいだけど美しい。生のステージじゃないと体験できない魅力が満載です。
さぁ、みんなで楽しもう!


「遊びのこころ」が、自由な音楽を生み出す

楽譜のある音楽ではなく、即興演奏。
作られた楽器ではなく、自分で作ったガラクタ楽器。
それは与えられたおもちゃや、ルールのあるゲームのようなものではなく、
どこまでも自由で、創造的で、自発的、独創的で、豊かです。

子どもたちには、「もっと自由に遊んでいいんだよ」と音楽の女神がささやきます。
大人たちには、「内なる子ども(インナーチャイルド)」を呼び覚ます時間になるでしょう。
本当の「遊び」は、こんなにも人を自由にし、自由な音楽を生み出すのです。

子どもから大人まで一緒に楽しめるコンサートです。
さあ、自由な音楽の時間を、一緒に創りましょう!





○タイトル
「ガラクタに咲いた花」
廃品打楽器とピアノのコンサート
~山口とも+重松壮一郎

○出演者
山口とも(廃品打楽器奏者)
重松壮一郎(ピアニスト / 作曲家)

○公演時間
60〜120分

○理想的観客数
40〜100名

お問い合わせ
詳しい資料のご請求など、こちらからどうぞ

garakuta_pr_naka_fix_l.jpg
(クリックで拡大)



tomo.jpg
(日本廃品打楽器協会会長、打楽器奏者、写真家)

祖父、山口保治は「かわいい魚屋さん」「ないしょないしょ」など数々の童謡を創った作曲家。父、山口浩一〔新日本フィルハーモニー / ティンパニー名誉首席奏者〕の長男として東京に生まれる。
つのだ☆ひろのアシスタントとして音楽の世界に入る。1980年「つのだ☆ひろとJAP,S GAP,S」でデビュー。解散後、フリーのパーカッショニストとして中山美穂・今井美樹・平井堅・石井竜也・サーカスなど、数々のアーティストのツアーやレコーディングに参加。
95年の音楽劇「銀河鉄道の夜」をきっかけに廃品から様々なオリジナル楽器を作るようになる。おおたか静流とのスピリチュアルなライブパフォーマンスやロックの中山ラビ、アヴァンギャルドジャズの三宅純等活動の場を広め、04年には日本演芸協会の福岡詩二氏から"打楽器コメディアン"の称号をもらい、浅草東洋館に出演、好評を博している。
03年4月から06年3月までNHK教育テレビ「ドレミノテレビ」に"ともとも"の愛称でレギュラー出演していた。
「音楽=音を楽しむこと」をモットーに近年は子供から大人まで楽しめる音楽を目指し、オリジナル廃品楽器を使ったパフォーマンス活動をして注目を浴びている。ガラクタに命を吹き込む打楽器奏者。


soso.jpg
(ピアニスト、作曲家)

即興演奏やオリジナル曲を主体とした独自のスタイルで、全国・海外にて年間150回近いライブ活動を行う「旅の音楽家」。2004年・2006年にはアメリカ、2008年にはオーストラリアでもツアーを行う。 
「息をして」「水滴のダンス」「みずよとわに」「風のゆくえ」などのオリジナリティ溢れる楽曲は、ジャンルや世代を越え、多くの共感を呼んでいる。
人間だけでなく、すべての命に向けた音楽を創造すること、音を媒介に自然と交感すること、環境問題における音楽の役割とは?などのテーマに取り組んでいる。
各種イベント、テレビ/ラジオ番組、医療・福祉施設、学校等にて演奏するほか、アート・イベント、平和コンサート、野外音楽祭など全国にてイベントを主催。
2005年4月、ダライラマ法王14世の熊本への来日記念ドキュメンタリー映像の音楽を、川原一紗(vo)とともに担当。同年7月、NHK熊本放送局制作のテレビ番組「金曜ライブ」に出演。2008年10月、四国放送テレビ「即興にこだわるピアニスト~重松壮一郎」が放送される。2009年8月の平和記念日、広島にて被爆ピアノによるコンサートを行う。
発表の最新アルバム「tsmugi」は、iTunes、Amazon等にて世界で好評配信中。


trackbacks: 0

http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/847

コメントする