日々のレポート

リハ風景

あとは、ただ、魂の赴くままに

生演奏…特に即興演奏には、生身の自分がそのまま出る。
いいところも、悪いところも。
自分の精神性や人格、姿勢がそのまま、その時の音になる。

臆病さを捨てて、勇気を持って挑んでるか。
焦りを捨て、余裕を持てているか。
邪念を捨て、集中できているか。
迎合せずに、自分の道をやり抜けているか。

ステージに上がる前には、それらと向き合う。
未熟な僕は、たくさんの葛藤を抱え、もがいているが、
ステージに上がる前に、それらをすべて捨てねばならない。
すべてを捨て去った先には、ただ、感謝の気持ちだけが残る。

今日も生きていること。
ステージに立てていること。
多いか少ないか関わらず、
いま目の前で聴いてくれる人がいるということ。

そういったことへの感謝だけが残り、涙があふれ出す。
そして涙は、静かに、音となる。

あとは、ただ、魂の赴くままに。

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと