日々のレポート

リハ風景

あとは、ただ、魂の赴くままに

生演奏…特に即興演奏には、生身の自分がそのまま出る。
いいところも、悪いところも。
自分の精神性や人格、姿勢がそのまま、その時の音になる。

臆病さを捨てて、勇気を持って挑んでるか。
焦りを捨て、余裕を持てているか。
邪念を捨て、集中できているか。
迎合せずに、自分の道をやり抜けているか。

ステージに上がる前には、それらと向き合う。
未熟な僕は、たくさんの葛藤を抱え、もがいているが、
ステージに上がる前に、それらをすべて捨てねばならない。
すべてを捨て去った先には、ただ、感謝の気持ちだけが残る。

今日も生きていること。
ステージに立てていること。
多いか少ないか関わらず、
いま目の前で聴いてくれる人がいるということ。

そういったことへの感謝だけが残り、涙があふれ出す。
そして涙は、静かに、音となる。

あとは、ただ、魂の赴くままに。

 

おすすめレポート
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
会場写真
夢のかなたへ@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート
テキスタイル作家・椎原由紀子とピアニスト重松壮一郎による8日間のイベント「Exhibition of Textile Ar...
Anne Bakkerとの連弾風景
オランダ&ベルギー・ツアー2018(6)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第8日目。 今夜はオランダのAmersfoortのstudio-FCGで、 オランダ...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと