日々のレポート

読みがたり

オランダ・ツアー2019(3)

オランダ・ツアー2019、第7日目。

小さな子ども向けホームコンサートを開催しました。お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

娘が1年生の時に一緒に作ったCD「こどものじかん」。これをすごく気に入ってくれている子がいて、「え〜今回はつむちゃんのコンサートないの〜」と言ってくれたとのことで、急遽、開催しました。

CDでは彼女は歌のみ担当し、楽器は僕がすべて演奏していますが、ライブでは彼女も演奏します。表現力もずいぶんと上がって、特に鍵盤ハーモニカは、大人顔負けの瞬間もあります。僕はなんの指示も出さず、彼女は自由にアドリブで演奏してます。

「こどものブルース」のイントロでは、軽いブルースセッションをしますが、これもいい感じでした。今日はライブの途中で、絵本の読み語りに即興で音をつけました。友人のヒームストラ舞ちゃんに読んでもらい、急遽、娘にも即興演奏をお願いしたけど、安心して任せられました。最後はみんなに楽器を配って、ほんとにめちゃくちゃで楽しい「めちゃくちゃバンバンビー」でした。

僕が初めて即興演奏したのは学生の頃だと思うし、海外で初めて演奏したのも30歳頃で、けっこう遅かったです。彼女はもうそれを経験しているので、我が子ながら、本当に羨ましいなぁと思います。

さまざまな機会を与えてくださる皆さんに感謝。
次は、また新曲を携えて参ります。楽器作りワークショップとかもやりたいね。
子どもたちと楽しい時間を作れるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!

 

 

おすすめレポート
イベント風景
秋の大収穫祭 + mini ミュージック・ピクニック(長崎)のライブ・レポート
今日は「秋の大収穫祭2019 + mini ミュージック・ピクニック」を、国見の郷(長崎県佐世保市世知原町)...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと