日々のレポート

ライブ風景

森のテラス(東京)のライブ・レポート

今日は東京・調布にあるオープンガーデン・森のテラスでのライブでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

昨日に引き続き、テキスタイル作家・椎原由紀子さんの空間演出。
天気予報はずっと雨だったのですが、雨はやみ、由紀子さんのオブジェも、少し外にも吊るすことができました。
全体的に曇ってはいたけど、時折、太陽が顔を出し、濡れたテラスをキラキラと輝かしてくれました。
さらに、室内にたくさん吊り下げた、由紀子さんの透明感あふれる色とりどりのオブジェも、この空間をよりいっそう美しいものにしてくれました。

ここで演奏するとき、僕は他のどの会場とも違う感覚で演奏することができます。
この周りの森の音と、ピアノの音が調和し、溶け合うような音が、自然と生まれてくるし、
僕自身も、自分が透明になって、森と一つになるような、音を介して、森と僕と聴いてくれる人が一つになるような感覚を覚えます。

今日は、雨がやんだのを喜ぶかのように、鳥たちがたくさん鳴いていました。
ピアノの演奏が始まると、鳥たちの歌声も増えていき、一緒に歌ってくれているようでした。

森のテラスで演奏するのは70、80回目くらいだと思うのですが、季節やその日の気候によって、まったく異なる表情を見せてくれます。それと呼応するように、生まれる音楽も異なります。

由紀子さん、森のテラスさん、皆さん、
ありがとうございました!

★次回開催予定: 2020年3月8日(日)生きとし生けるものすべてに向けた音 vol.62
テラスの桜が咲いていたらいいな。
ぜひどうぞお越しください。

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと