日々のレポート

街並み

オランダ・ツアー2020冬(2)

冬のオランダツアー。初日から4日連続ライブ。
2公演目はAmersfoortのあるご家庭でのプライベートコンサートでした。

自然と住宅が美しく調和した街並みの中の一軒家で、
スタインウェイのグランドピアノがあり、
50名近いお客さまをお招きしての贅沢な会でした。

半分は子どもたち。
日本人もオランダ人もいるので、日本語と英語のMCを混ぜながら、
子どもたちに伝わるように語りかけて、演奏。
子どもたちは最初から耳を澄ませて、音を感じて、想像して、
すごく集中して楽しんでくれました。

あっという間の時間で、大人の方はもっと聴きたい〜という感じでしたが、
それはまた別のコンサートも色々ありますので、お越しくださいね。

その後、お客さまの中で演奏できる方が何組か演奏。
友人がクラリネットを演奏するのでセッションしようということになり、急遽、二人で1曲。
でも友人はクラシックなので、僕は、初めて聴くクラシック曲にその場で即興で合わせるという荒技でしたが、なかなか面白い試みでした。

お客さまを自宅にお招きして、パーティやコンサートをするという文化は、西欧ならではなのかもしれないけど、
お国柄とか関係なく、こうした時間は本当に豊かなのだから、世界どこでも、日本でももっとやりたいよね。
いろんなご縁が繋がって、声を掛けていただけたことに、心から感謝です。

ありがとうございました!

 

おすすめレポート
イベント風景
秋の大収穫祭 + mini ミュージック・ピクニック(長崎)のライブ・レポート
今日は「秋の大収穫祭2019 + mini ミュージック・ピクニック」を、国見の郷(長崎県佐世保市世知原町)...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと