本文へジャンプ
music for all living things ホーム  |  お問い合わせ
テーマと取り組み ライブ・スケジュール 作品 プロジェクト 日々のレポート
日々のレポート
ブログ
ツアー・レポート
ライブ・レポート
食べたもの日記
ツアー・レポート
 2004年12月 USツアー
12月2日(木) 前のレポート  |   次のレポート 
USツアー 第2日目: 散歩したり練習したり
一紗ちゃんが、語学学校に13:00まで行っているので、それまでは一人時間。時差ボケで眠い目をこすりつつ、外を散歩する。

マンハッタン
上から見たマンハッタン
 
ビル
ビルの壁全体がディスプレイ
 
ツリー
ロックフェラーのツリー
 
ひとり散歩
昨日は夜だから景色が分からなかったのだけど、こうして昼間に改めて歩いて、なんだか嬉しくなった。東京にいると、都会の良い面も悪い面も感じることが多いのだけど、ここマンハッタンは大都会なのに、東京で感じる悪い面があまり感じられなかった。なんでだろうって考えながら歩いた。
1つには、ビルが古いこと。デザインも素敵で、お店なんかが入れ替わってももとのビルの良さを大切にしている姿が伺える。このレンガの壁は、秋や冬が似合うね。殺伐とした感じがしない。
あと、超高層ビルもあるけど、低い古いビルも多いので、空が見え、日が指すこと。
あと、看板類のデザインが良いこと。
そして、電線がないこと。
もちろん、僕は日本が好きだし、特に日本のごちゃごちゃした商店街とか大好きだけど、チェーン店が幅を利かせて、景観にそぐわない目立ちゃいいみたいな適当ーなデザインの看板を立てる現状はどうにかした方がいいんだろうなぁと思った。

午後は練習
午後は、ピアノルームでひたすら練習。夏に会った時は、即興とAmazing Graceしかやらなかったけど、今回は新曲も多いし、ちょっと大変。明日からライブだというのに、まだコード進行も把握できてなくて、夢中になってやってるうちに4時間ぐらいたってしまう。それでもまだ足らない......。当日だけど、また明日やることにする。

クワイヤ(聖歌隊)の練習にお邪魔する
その後は、一紗ちゃんが参加しているクワイヤの練習があり、お邪魔する。おなじみの聖歌だけでなく、けっこうポップスっぽい聖歌もあったりして、面白い。それに、伴奏は(パイプ)オルガンというのが多いけど、ここはピアノ。専属のピアニストの人はとても優しい音で弾く人だね。いい感じです。この方は一紗ちゃんを通じて僕らの音源を聴いてくれていた方だったので、少し挨拶もする。

その後は、一紗ちゃんの友達が食事会を開いてくれたので、参加する。うーーん、明日のライブは大丈夫なのだろうか......
前のレポート  |   次のレポート 
 
このページのトップへ
プロフィール       ニュースレター登録       リンク集       ご利用にあたって       |         ブログ