日々のレポート

会場風景

洞禅寺(長崎)のライブ・レポート

今日は長崎県佐世保市の洞禅寺さんでのライブ。
午前の部は中止になりましたが、夜は換気に気をつけ、少人数で開催しました。

お越しくださった皆さま、直前の告知にも関わらず、ライブ配信をご覧くださった皆さま、ありがとうございました。オンライン投げ銭ページの準備もできていなかったのですが、別サイト経由でオンラインで投げ銭してくださった方もいらっしゃいました。心から感謝申し上げます!

このお寺にピアノを置いてくださり、そのお披露目公演でした。
金子みすゞさんの詩の朗読とのコラボは、コロナ感染が広がる前から企画していた内容ですが、素朴で慈愛あふれる詩の世界は、まさにいま心の救いになるものでした。

 

娘つむぎとの練習は、前日に1度したきり。リハもできなかったけど、バッチリ息が合い、やっぱり親子なんだなぁと思いました。そして、これまでの共演の積み重ねで、つむぎが常に相手の意思を感じ取り、タイミングを合わせていく感覚や技術を、身につけたんだなぁと思いました。

今日は小学校が終わってから、習い事の絵画教室へ、そして本番ぎりぎりに会場入りして、リハなしで本番。疲れたみたいで、帰りの車で眠りこけました。ほんとにありがとうね。

外は静寂に響く虫の声、境内を取り囲むたくさんの美しい桜、そして満月。心にすごく染み入りました。

まだ1年先ぐらいまで、厳しい状況が続くかもしれませんが、できる限りこうした機会を作っていきたいです。
皆さん、ありがとうございました!

 

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと