日々のレポート

ライブ会場

くじら森のたからもの@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート(4)

本日、「くじら森のたからもの」4日目でした。
 
今日は1人で在廊。
平日でお客さまは少ないとはいえ、完全に途切れることはなく、なんだかんだで一日中、ピアノを弾いて、販売もやって….と、1人で嬉しい悲鳴の日でした。
知り合いの方や、メディアの方も来てくださり、感謝感謝です。

前々回(2017年)の時にたまたまお越しになられて、また来てくださった方もいました。

椎原さんのたくさんのオブジェがあふれる空間は、それだけでとても素敵なのですが、風が吹いたらそれが一斉に揺れ出すのもすごく素敵な瞬間です。
そして、僕がピアノを弾き始めると、物理的に何かが動く訳ではないのに、空間が動き出します。
音の作用というか…。音は目に見えないけど、聴こえた瞬間から、時間を動かし、空間を動かし、感覚を震わせ、心や魂を揺れ動かすのだと思います。

明日は休廊ですが、木曜日からの4連休は僕も椎原さんも在廊します。
一日中、ピアノを弾きますし、毎日14時からの1時間は有料ライブします。

無料の演奏と、有料の演奏、どう違うのか、よく聴かれますが、
無料の方は静か目の即興演奏、有料の方はガッツリと弾く即興とオリジナル曲となっています。

有料ライブは、YouTubeで生配信します。
先日は通信トラブルがありましたが、その後、テスト配信も行い、
うまくいったので、無事にできそうです。
ぜひご覧くださいね!
-> 配信は重松壮一郎 YouTubeチャンネルからです

 


椎原由紀子 + 重松壮一郎
Exhibition of Textile Art & Music
〜くじら森のたからもの〜


 

○とき: 2020年7月18日(土)- 26日(日)*水曜休廊
○会場: ギャラリー・モンネポルト(長崎)
○時間: 展示: 11:00 – 18:00 / 土日祝コンサート: 14:00 – 15:00
○出店: ぬのことば(布の雑貨)、みずのえ(CD、雑貨)、ハルニレ製菓(ヴィーガン焼き菓子 / 日曜日のみ)
 
-> イベントの詳細

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと