日々のレポート

演奏風景

ゲストハウス森田屋(長崎)のライブ・レポート

今日は長崎の2箇所でクリスマスコンサート&ワークショップ。
午前は佐世保市南地区コミュニテイセンター。
午後は西海市大瀬戸町雪の浦のゲストハウス森田屋さんでした。

まずは大瀬戸の海で集めてきた漂流物を使って、楽器作りワークショップ。
野方由紀子さん、妻が講師になって、みんなで思い思いの楽器を作りました。

みんなが製作中、僕はピアノの生演奏。
大人や高学年の子が、小さな子たちをサポートして、子ども大人も入り乱れながら、楽しそうに作るその風景を見ていると、豊かな時間って、こういうことだなって思えてきました。

ワークショップの後、手作りのケーキを食べながら休憩して、それからコンサート。

ふつうのコンサートは、静かに聴いていなさいって言われるかもしれないけど、今日は違います。
自分で作ったMY楽器を、ずっと自由に鳴らしていていいコンサートです。

娘つむぎとのDUOで、歌と演奏、紙芝居。クリスマスをイメージして全員で即興で音楽を作るセッション。そしてSASEBOここから楽団のメンバーもいたので手伝ってもらいながら「あかねこのうた」などオリジナルソングをお届けしました。最初から最後まで、みんな自由に音を鳴らし、最後は踊ったりして、本当に楽しい、素敵な時間でした。

主催してくださったNPO法人雪浦あんばんねの皆さん、森田屋さん、
ご参加くださった親子の皆さん、本当にありがとうございました!

これにて、今年最後のライブ、無事に終了。
森田屋さんでバーベキューして、泊まりがけの打ち上げという楽しい夜を過ごしました。
とても贅沢な時間で、すごくいい今年の最後のライブ締め、千秋楽でした。感謝!

 

打ち上げ

今年は昨年以上に厳しい年でした。
でも秋以降はやりがいのある公演がたくさんでき、今は、終わりよければ全て良しと感じられています。

こんな大変な時代だからこそ、クリエイティヴィティが大切で、これまでやってきたことが生きると思いました。
来年はきっと、今年以上にそれが試されるでしょう。
世間でどう評価されるとか、どれだけ収益になるとか、そんなことを超越して、
今、僕と周りにとって、必要だと思えるArtを届けたいです。

ありがとうございました!

 

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと