日々のレポート

炎の博記念堂ホール

レコーディングのためのリハーサル

今日は、1週間後に控えたレコーディングのためのリハーサルをしてきました。
もちろん会場は、実際にレコーディングを行う「炎の博記念堂ホール」。
とても美しいホールです。

普段、僕は自宅のピアノで練習していますが、レコーディング本番は会場のピアノ。
ピアノは楽器ごとに、音も響きも鍵盤の感触も、まったく異なるので、慣れておかなくてはいけないのです。
今日弾いてみて、家のピアノよりだいぶ弾きやすかったので、少しホッとしました。

 

その反面、意外な盲点もありました。

自宅の狭いピアノ部屋で作曲やアレンジをしたものが、ホールの広い空間だと、まったく違って聴こえることです。
自室だとどうしてもこじんまりしたアレンジになり、ステージ映えしません。

でも、実際のところ、
録音したCDを聴く人は、大抵は自分の部屋。
もしくヘッドホンや、車の中。
ホールのような広い空間ではありません。

 

今からアレンジを練り直すかどうか。
なかなか難しいところです…

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと