日々のレポート

演奏風景

三ヶ町アーケード(長崎)のライブ・レポート

今日は三ヶ町アーケード(長崎県佐世保市)で「手作り楽器でアーケードをパレードしよう!〜 ワークショップ&コンサート」という企画でした。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
プライバシーの関係で、子どもたちの写真を掲載できないのが、残念です。

 

佐世保市には「子育てアイディア奨励金事業」というものを毎年、募集しており、採択されれば、高額ではありませんが、補助金が出ます。
僕も毎年、なんらかの企画で応募しています。
補助金を使うことで、参加者に無料で参加してもらえる企画が立てれます。。

ここ数年は、楽器作りワークショップとの組み合わせで、友人の美術講師・野方由紀子さんと共に、「楽器を作る楽しさ」「音を鳴らす楽しさ」をダブルで楽しめる企画を行なっています。

 

今年は、作った楽器を鳴らしながら、日本一長いと言われている佐世保のアーケードを練り歩きました。
子どもたちが恥ずかしがるかな…と思ったけど、先頭を切ってやってくれた男子二人のおかげで、他のみんなも慣れてきて、最後まで楽しそうにパレードしてくれました。

 

子どもたちが生の芸術文化に触れる機会は、すごく減っています。
生まれた時から、YouTubeで何でも見れてしまう時代(いわゆるZ世代)なだけに、自分だけのアイディアを捻り出して、手作業で楽器を作り、その自分だけのMY楽器で、みんなと一緒に音楽を作る….そんな機会をこれからも作っていきたいです。

皆さん、ありがとうございました!

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと