日々のレポート

セッション風景

ゆかるひ(沖縄)のライブ・レポート

八重山諸島への旅を終え、一人、沖縄本島へ。
今日は那覇・ゆかるひでのライブでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

のりこさん、千草さんと2度目の共演。
ソロ、DUO、トリオなど、形を変えながら、プログラムを構成。
コロコロ変わるけど、違和感なく流れるように、
MCなど少し言葉も挟むけど最小限に抑え、世界観が崩れないようにしました。

 

演奏風景

 

途中、トークコーナーも設け、今回のテーマの一つである「即興表現」についてお話もしました。
即興が好きな人は、その自由度、一つ一つが常に新しいという新鮮さ、先の見えないワクワク感が好きな訳ですが、
一方でそれを不安に感じる人もいます。
冒険を躊躇する気持ちも、どこかに存在します。

でも、僕たちは台本のない人生を生きていて、
その場・その瞬間限りの、かけがえのないひとときを生きている。
それを自分一人ではなく、共演者やお客さんと共有することは、
まさに「共に生きる」ことだと、僕は感じています。

今回もそんな時間を皆さんと過ごせてよかったです。

のりこさん、千草さん、参加者の皆さん、
ありがとうございました!

 

出演者

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと