日々のレポート

ライブ風景

かのん[奏音](長崎)でのライブ・レポート

今日は、かのん[奏音](長崎県佐世保市)での「花とピアノのコンサート」でした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

佐世保の街の真ん中、ビルの4階にある、かのん[奏音]さんは、子どもたちが無料で利用できる学習スペース。
大きなガラス窓の明るい空間で、参考書をはじめ、たくさんの本がある図書室のような雰囲気。
中央には木目のグランドピアノがあり、子どもたちは自由に弾くこともできます。

 

ライブ風景

 

今回はAkané Collective(フラワーアーティスト・ヒームストラ舞とのユニット)のコンサート。
前半は花とピアノのコラボレーション・コンサート、後半はピアノソロでした。

お花のパフォーマンスはこうした窓の大きな空間がぴったり。
ちょっと曇り空ではあったけど、時おり明るくなったり、また少し暗くなったり、自然の変化がまたよかったです。

 

重松壮一郎&ヒームストラ舞

 

前回は、ソロライブで演奏させていただきました。
とても自分に合っている空間だし、街中はみんながアクセスしやすいので、またぜひ利用したいと切望していました。
でもコロナ感染拡大もあり、なかなか実現できませんでした。
今回、やっと開催することができて、本当によかったです。

 

ピアノソロの時も感じましたが、
ここのピアノは中音域から高音域にかけて、弱音の単音で弾くときの響きが、本当に美しい。
なにか繊細な表現をするのに、ぴったりな音色です。

またぜひコンサートを企画したいと思うし、
ふらっと来て、静寂の中に溶け込むように優しく奏で、
その場にたまたま居合わせた人の心を癒すような、
そんな風にも弾きたいなぁと思いました。

 

またいつか弾きに来れますように。
ありがとうございました!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと