日々のレポート

演奏風景

OKUI MIGAKUギャラリー(北海道)のライブ・レポート

北海道ツアー3公演目。
札幌 OKUI MIGAKUギャラリーでのCD発売記念コンサートでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

写真の通り、ピアノの背面が大きなガラス窓になっていて、
森の樹々が美しく包んでくれる、素晴らしい会場でした。

 

そして何より、ここがどういうギャラリーなのかが最重要です。
19歳の若さで、交通事故で逝去した息子さんのために、ご両親が設立した私設美術館なのです。

その息子さん・奥井理(おくい みがく)さんは1976年生まれで僕と年齢的にも近く、絵を愛し、芸術を通して、若き魂の叫びを表現していて、まるで自分のことのように感じました。

絵とともに詩も飾られていて、そこからも、あの頃の自分と同じような思春期の苦悩が滲みでていました。
ブルーハーツのマーシーに込めた詩もあり、それに対して、マーシーが贈った詩まで飾られていました。

前半ピアノソロの最初の即興演奏は、奥井理さんの魂が宿る森に捧げ、
そしてソロ最後の「息をして」も、彼の19年のいのちの川と共に音を紡ぎました。

 

演奏風景

 

後半はダンサー小田原真理子さんのダンスとの完全即興。
1曲だけ、クライマックスには、原爆をテーマにした「忘れえぬ記憶」を挟みました。

真理子さんと僕の出会いが広島8.6の平和コンサートであったし、
真理子さんがnewアルバムのこの曲をすり切れるほど聴いてる、と言ってくださったのです。
さらに、奥井理さんも反戦平和の詩を書かれていたので、3人の魂が共鳴した瞬間でした。

 

演奏風景

 

もし自分が19歳であの世に旅立っていたら、
そしてもし彼が今も生きていたらと、
考えずにいられないコンサートでした。

でも、そうやってたくさんの人の魂を引き継ぎながら、
僕らは生きていくんですよね。
がんばろう。

 

きっとまた、ここに帰って来ます。

真理子さん、皆さん、
ありがとうございました!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと