日々のレポート

体育館のピアノ

つくば市立手代木南小学校(茨城)のライブ・レポート

関東ツアー2日目。
今日は茨城県つくば市立手代木南小学校でコンサートでした。

茨城で演奏するのは約20年ぶり。
つくばにも初めて訪れました。
子どもたち、かわいかったー!

 

ウェルカムメッセージ

 

この広い世の中で、長崎に住むピアニストに、茨城から演奏依頼。
ネットで見つけてくれたらしいのですが、よくぞ見つけてくださったと思うのです。

でも担当の先生は、僕をネットで見つけた時に、
「この人の演奏、幼少の頃に、秋田で聴いたことがあるかも…」と思ったそうです。

先生の年齢が20代前半とのことなので、
僕が秋田 森のテラスのオープンの頃に演奏した時と計算も合う。
確かにそれは僕です。すごいご縁です。

 

校舎

 

子どもたちには聴いたこともない音楽だけど、それが刺激にもなったのでは、とご感想をいただきました。

また、校長先生と話していたら、子どもたちが将来の夢など描きにくい時代だとおっしゃっていたので、
僕が小学校の時からとにかくモノづくりや表現することが好きで、中学生になったらミュージシャンになりたい夢を持ったエピソードなど、コンサートの最後に話しました。
みんなの刺激になってたらいいなと思います。

ありがとうございました!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと