日々のレポート

ワークショップ風景

ワークショップ@進徳幼稚園(長崎)のレポート

今日はワークショップ。

昨日のCD発売記念ファイナル公演にゲスト出演してくれたダンサー青柳ひづるさんに講師になってもらい、「ダンスと表現のワークショップ」を開催しました。

 

こちらの募集に申し込みくださった皆さんは、年齢も幅広く、親子だったり、大人一人だったり、まちまちなのに、とても打ち解け合って、いい雰囲気でした。

人前で踊ったり、表現することを恥ずかしがったり、自由に動いていいと言っても戸惑ったりしそうなものなのに、誰ひとりとしてそんな印象はなく、みんなのびのびと、楽しく笑顔でした
(みんなが笑顔のいい写真がたくさんあるのに、プライバシーの関係で掲載できないのが残念!)。

 

2時間のワークショップの間、
僕はずっと即興演奏。

皆さんの動きに合わせて弾くだけでなく、
ピアノきっかけで皆さんが動きを変化させたり。

ひづるちゃんが、色々とお題を振ってくれて、
「流星群」「昆虫の世界」「宇宙人」などなど、
ふだんはテーマにしないようなもので即興演奏するのは楽しく、即興演奏家冥利に尽きました。

 

最後は参加者が2つのグループに分かれて短い作品を作って、発表。
僕はその作品のテーマになるキーワードやストーリーを教えてもらい、皆さんの表現に即興で音をつけました。

小さなかわいい女の子がくれたキーワードが「チーズパン」。
さすがに「チーズパン」をテーマに弾いたことはなかったなぁ。

 

講師としてのひづるちゃんは、ほんとにとっても上手で、これまでたくさんの経験を重ねて、鍛えられているんだなぁと思いました。

皆さんとても充実して、楽しかった〜という感想でしたので、またぜひ企画したいです。
ありがとうございました!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと