日々のレポート

演奏風景

うらんたん文庫(福岡)のライブ・レポート

今日は福岡県福津市の私設図書館「うらんたん文庫」でのライブ。
僕のプロ活動20周年記念ライブでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

うらんたん文庫さんが「sosoのために入れたピアノ」と言ってくださるアップライトピアノ。
調律したての音は、驚くほどに澄んでいて、
うらんたん文庫の高い天井に、すっと響く。
黒いピアノの前板に、外の新緑が鏡のように写り、美しい。

 

演奏風景

 

たくさんの本、アート、雑貨が所狭しと並ぶのに、
ごちゃごちゃしない、いや、むしろ、ごちゃごちゃ感が気持ちいい空間。
きっと、作品一つ一つに、
店主や作家の思い入れや愛が詰まっているからでしょう。

僕はそんな小さな宇宙で、そこでしか生まれない音を紡ぐ。
街の喧騒とは離れた、小さな空間に集まってくださった皆さんと、
肩を寄せ合うようにここに存在し、
親密で、濃厚な音を紡いでゆく。

 

MC風景

 

20周年記念ということで、
初期の頃には毎回弾いていたのに、
ここ10数年、まったく弾いていなかった曲を弾いたり、
他のライブとは違う、20周年ならではの想いがこもった音を紡ぎました。

終演後は、みんなで交流パーティ。
僕の誕生日と20周年のお祝いをしていただきました
(昨年も、誕生日とCD発売記念をお祝いしていただき…。恐縮です)。

 

ケーキ

 

皆さんがお酒も持ち寄ってくださり、本当に楽しい宴でした。
うらんたん文庫さん、ご参加の皆さん、
ありがとうございました!

 

差し入れのお酒とケーキ

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと