ライブ・スケジュール

タイトル画像

お花とピアノ・コンサート
オンライン・レッスン

花と音を通して、春の兆しを感じる時間を。

 

オンラインでお花のレッスンとコンサートに参加できます。

ヒームストラ舞による、オランダスタイル・フラワーアレンジメント教室と、重松壮一郎のピアノ・コンサートが一緒に楽しめるスペシャル企画。
オンラインでの開催です。第1回が好評につき、第2回も企画したしました。
これまで参加したくてもできなかった遠方の方にもご参加いただけます。

みなさんが花を活けている間、流れるようなピアノ演奏をお楽しみいただけます。
花と音を通して春の兆しを感じる、特別なひとときをどうぞ。

 

【プログラム】

  1. ヒームストラ舞のフラワーアレンジメント・レッスン(約30分)
  2. 皆さんの制作時間 & 重松壮一郎ピアノ・コンサート(約45分)
  3. アフタートーク(約15分)

 

開催までの流れ
  1. お申し込みフォームよりお申し込みください(2月22日まで)
  2. 2⽉25⽇(木)〜28⽇(日)のいずれかの希望日に材料が届けられます(全国配送可)
  3. 受取り・水揚げ(制作前最低5時間は水揚げ)
  4. ご注文者限定のYouTube動画をご覧いただきながら、ご自宅でアレンジをお作りいただきます。お好きなタイミングに、何度でもご覧いただけます(生中継ではありません)

 

こんな点がおすすめ!
  • 遠方からでも、どこからでも参加できます。
  • コロナのことを気にせず参加できます。
  • 皆さんが制作中にはピアニスト重松壮一郎が心地よいピアノを奏でます。
  • 初めての方でも作りやすいよう、丁寧に分かりやすく、ビデオで作り方を説明します。
  • 分からない箇所は何度でも見ていただけます。
  • お好きな時間にゆっくりお花とピアノの演奏をお楽しみいただけます。

 

ナチュラル・ステム・ブーケを作ります
お花

写真はイメージです

野原で摘んできた花を手に束ねるようなステム・ブーケ。
ブーケの作り方や楽しみ方、飾り方をお伝えします。

ひとつひとつ重ねていくお花の香り、美しいお花の色彩、手の中で五感をフルに感じるブーケ作りのレッスンです。

制作の時には、お花とピアノの音色に委ねてゆっくりとした時間をお楽しみください。

お花はその時に一番美しいものを使用しますので、多少写真とイメージは変わりますが、ご了承下さい。

お花の香りとピアノの音色に委ねて楽しみましょう!

 

【必要なもの】
・園芸用ハサミ

 

 

会場

オンライン(YouTube オランダの花やさんチャンネル
(ご注文者限定のYouTube動画のURLをお知らせします)

 

ご予約・お問い合わせ

オランダの花やさん
-> お申し込みフォーム

 

プロフィール

重松壮一郎 重松壮一郎(ピアニスト、作曲家、即興演奏家)

即興演奏とオリジナル曲を主体とした独自のスタイルで、全国・海外にて年間150回近いライブを行う。アメリカ、オーストラリア、タイ、ヨーロッパなど海外でも多数公演。「生きとし生けるものすべてに向けた音」をテーマにしたオリジナリティ溢れる楽曲、人と自然をつなげるようなオーガニックな音色は、ジャンルや世代、国境を越え、人々を魅了し続けている。アート・イベント、野外音楽祭、子ども向け音楽ワークショップなど多くのイベントを主催。被爆ピアノの演奏や、平和コンサートの企画、原爆の語り部とのコラボレーション、原爆をテーマにした楽曲の制作など、音楽を通じた平和活動も積極的に行う。アルバム「tsumugi」「いのちの音」「このほしのうた」、シングル「僕がいたこと」「ここから させぼから」は、iTunes、Amazon等にて、好評配信中。また、重松壮一郎 YouTubeチャンネルでのライブ配信、Podcastにてネットラジオ「Soso’s Radio」も配信を行なっている。

 

ヒームストラ舞 ヒームストラ舞(フラワー・アーティスト / オランダの花やさん)

長崎県佐世保市出身、オランダ在住。オランダスタイル・フラワーアレンジ講師、フラワー・アーティスト。「オランダの花やさん」代表。草花栽培農家に育つ。オランダ・フローレンスカレッジ・フラワーデザイン科を卒業。ヨーロッパ、南アフリカ、アイスランドなどを旅しながら生息する植物に出会い、花への理解を深める。佐世保市にて18年間「オランダの花やさん」を運営。「花を暮らしに活ける」を提案するフラワー・アレンジメント教室を主宰。2年に一度の花の展覧会「オランダスタイル・フラワーアレンジ教室作品展」を計7回開催。2016年、オランダに移住。年に3回、日本とオランダを往き来しながら「花のある暮らし」を提案するレッスン数は、年間100回を超える。講師のかたわら、オランダの花のトレンドメーカー及び国際見本市などの装花メンバ一員を務める。2020年、コロナ危機に直面し、いっそう花への想いを強める。「花とわたし」の表現をさらに解放、自由へと模索し活発な活動にしていきたいと考えている。

 

関連ライブ
フライヤー
Akané Collective
Flower and Piano Performing Arts
花とピアノのコンサート
花とピアノが有機的に絡み合い、一つの表現として融和する。 時空を超えてすべてを包み込む、新しいアー...
おすすめライブ
フライヤー
小さなあおぞらマーケット
2021 Spring
二ツ岳のふもとで さわやかな春風を感じながら ささやかな幸せで つながるひとときを 楽しいマーケット...
フライヤー
東日本大震災 慰霊イベント
3.11祈りのキャンドルナイト
震災から10年目の春。祈り、伝え、紡ぐ。 暗闇に紡がれる音と光のコンサート。 宇宙に散らばる星屑のよ...
フライヤー
いのちの戯れ 祈りのダンス
in A.U.S 東京
魂の喜ぶほうへ 導かれるままに。 10年目の3.11。集い、いのちに捧げられる祈りの饗宴。 ダンサー宇佐...
フライヤー
とけあう 音とからだ
〜 ピアノとダンスのコンサート
寄り添い、美しく融和する、ふたつのいのち。 ピアニスト重松壮一郎とダンサー中野千春。ジャンルを越...
スケジュールアーカイブ
地域
キーワード