ライブ・スケジュール

演奏風景

夏の夜の夢
~青き夕闇から紡がれる、祈りの音とことば~

言葉と音に耳を澄ます。
静けさが、波を運んでくる。

 

重松壮一郎と稲尾教彦の共演

詩人の発する一つ一つの言葉、ピアニストの発する一音一音。 

その音とそこにこめられた魂が交わり、波紋のように空気を伝わる夜。

長年、共演を重ねてきた詩人・稲尾教彦と、ピアニスト重松壮一郎。
重松壮一郎の北海道ツアーに合わせて企画される貴重な機会です。
とけあう詩と音楽の時間に、ぜひともお越しください。

*小学生以下は参加無料ですが、詩の内容・言葉の難しさ等は小さなお子さん向けではありません。
ご参加される場合は、お子さんが騒がないようご配慮・ご協力をお願いいたします。

 

イコロ農園 会場風景

 

稲尾教彦からのメッセージ

– ぜひ、この人の演奏を聴いてほしい –

重松壮一郎、その音楽は、体験である。時空の変容である。
生きとし生けるものすべてとの交感と調和、祈りの光を灯す閃き、その一音。
二度とないこの「今」という一瞬一瞬に注がれ、紡がれる、即興の音のいずみ、光と闇の混交、全身全霊の表現者…!
コンサートホールからたった一人のためのコンサート、
森の中にピアノを引っ張り出してのライブ。
音楽、舞踏、詩、劇、ヨガ、香、瞑想、花、教室…あらゆるジャンルとのコラボ、 清濁併せ飲みながら、その世界は飛翔した時空を物語り、澄み切っている。

お盆のこの日、先祖の霊へ想いを馳せ、心に明かりを灯す時間。
重松壮一郎さんの音楽と共に過ごしてみませんか。

稲尾教彦

 

菓子美呆も出店

詩人・稲尾教彦は、「菓子美呆」の店主でもあります。
「菓子美呆」は全国に根強いファンを持つ、ヴィーガンのお菓子屋さんです。
卵・乳製品を使わず、できる限りオーガニックで作られた美呆のお菓子は唯一無二。
この日は菓子美呆が出店します。お買い逃しなく!

 

会場

イコロ農園
北海道伊達市乾町158
*JR伊達紋別駅よりバス、関内大橋バス停より徒歩約20分
*伊達ICより車で約15分

 

ご予約・お問い合わせ

稲尾教彦
mail: mihoubiscuit@gmail.com
tel: 080-9613-6662

オンライン予約

 

プロフィール

重松壮一郎

重松壮一郎(ピアニスト、作曲家、即興演奏家)

即興演奏とオリジナル曲を主体とした独自のスタイルで、全国・海外にて年間150回近いライブを行う。アメリカ、オーストラリア、タイ、ヨーロッパなど海外でも多数公演。「生きとし生けるものすべてに向けた音」をテーマにしたオリジナリティ溢れる楽曲、人と自然をつなげるようなオーガニックな音色は、ジャンルや世代、国境を越え、人々を魅了し続けている。アート・イベント、野外音楽祭、子ども向け音楽ワークショップなど多くのイベントを主催。被爆ピアノの演奏や、平和コンサートの企画、原爆の語り部とのコラボレーション、原爆をテーマにした楽曲の制作など、音楽を通じた平和活動も積極的に行う。子どもの歌の作曲、映像作品やCMへの楽曲提供なども多数行っている。アルバム「beyond」「tsumugi」「森あそび 2」、シングル「妖精たちのぶとうかい」「わたげ」は、iTunes、Amazon等にて、好評配信中。コロナ以後は、重松壮一郎 YouTubeチャンネルでのライブ配信、Podcastにてネットラジオ「Soso’s Radio」配信、子どもたちのとの楽団「SASEBOここから楽団」の活動、音楽劇「共生する音楽」の企画制作など、困難な状況だからこそよりクリエイティブに、精力的な活動を展開中。2023年1月、10年ぶりとなるソロ・アルバム「beyond」を発表。

 

稲尾教彦稲尾教彦(詩人、言語造形家)

1980年長崎県生まれ。高校時より演劇に 親しみ劇作を専門に学ぶ。東京在住時、からだを壊し、以後、詩作・朗読と菓子作りを始め、自然食、環境問題に関心をもつ。奈良県に移り自然農を川口由一氏に学ぶ。自作の童話をもとに「食といのちのつながり」をテーマにした「美呆展」を東京板橋区一帯で開催し、多くの作家と、芸術と対話による交流をする。2013年より、大阪・「ことばの家」の諏訪耕志氏に言語造形を学ぶ。長崎に6年間住み自主保育などの実践したのち、北海道伊達市ひびきの村にて、自然農・バイオダイナミック農法の実践、言語造形による演劇作り、詩作講座を担当した。2018年現在、有珠町にて、「草雨文舎」を立ち上げ、詩と言語造形を深め、分かち合う活動をしている。主な作品に、詩集「涙の歌」「森から帰ってきた」「雨、その慈しみの中で」「夕立と群青」(私家版)。2023年6月、13年ぶりとなる詩集「ひかりのなかのこども」を発表。

 

ご予約フォーム

以下のフォームに、ご希望のライブ、参加人数、ご連絡をご記入下さい。

  • 複数のライブをご予約される際は、その都度、送信してください。
  • ご質問等ございましたら、コメント欄にご記入下さい。
お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
電話番号 (必須)
ご予約されるライブ (必須)
ご予約される人数 (必須)  
コメント

  • お子さまをお連れの場合には、ご年齢をお書き下さい。
  • 学生割引、障がい者割引の場合も、その旨、お書き下さい(割引が設定されている場合のみ)。
今後のライブ情報のお知らせ
(お住まいの地域に、重松が演奏しに行く場合、今後、メールにてお知らせいたします)

ご予約後、予約内容が記載された自動返信メールを送信いたします。
必ずメールの内容をご確認いただきますようお願いいたします。
内容に誤りがあった場合、またメールが届かない場合には soso@livingthings.org までご連絡ください。

関連ライブ
フライヤー
重松壮一郎 プロ活動20周年記念
ピアノとダンスのコンサート
〜重松壮一郎 + 小田原真理子〜
祝 プロ活動20周年! 新たなる高みへと向かう音をお届けします 躍動する音とカラダのコンサート オーガ...
おすすめライブ
フライヤー
重松壮一郎 夏の夕暮れ
野外ピアノ・コンサート
九十九島を見渡す高台での野外ライブ 沈む夕日を眺めながら オーガニックな音色で国内外で活動する自然...
演奏風景
夏の夜の夢
~青き夕闇から紡がれる、祈りの音とことば~
言葉と音に耳を澄ます。 静けさが、波を運んでくる。 重松壮一郎と稲尾教彦の共演 詩人の発する一つ一...
フライヤー
重松壮一郎 プロ活動20周年記念
ピアノとダンスのコンサート
〜重松壮一郎 + 小田原真理子〜
祝 プロ活動20周年! 新たなる高みへと向かう音をお届けします 躍動する音とカラダのコンサート オーガ...
ライブ風景
重松壮一郎プロ活動20周年記念
Solo Soundscapes
〜a concert just for you

あなたのた...
一人ひとりに向けて紡がれる音が、
 心とからだ、魂の奥深くに響く あなたのために重松壮一郎が音を紡...
スケジュールアーカイブ
地域
キーワード