日々のレポート

演奏風景

オランダ&ベルギー・ツアー2018(9)

オランダ&ベルギー・ツアー2018、第11日目。
今回のオランダ&ベルギー・ツアーの6公演目。

Nieuw-Vennepのヒームストラ家で、親子向けコンサートでした。
たくさんの大人と子どもで大にぎわいでした。ありがとうございました!

前半は、子ども向けステージ。つむぎと二人で約40分。二人で作ったオリジナル曲、クラシックの即興変奏曲、つむぎの朗読に合わせての即興、子どもたちに楽器を渡してのみんなでの演奏、セッション。

後半は、子どもたちは公園に遊びに行き(シッターをしてくれた皆さんに感謝…)、ライブは完全に大人向けの僕のソロで、静寂の中で、じっくりと音に浸れる時間でした。子ども向け・大人向けの両方できるようにご協力いただけた皆さんに感謝です。

この前日の夜ライブはオランダ人の方がたくさん来てくださったのに対し、この日は日本人の方が多くお越しくださいました。皆さんいろんな事情でオランダに移り住んでいらして、そのお話をお聞きするのも、とても実りある時間でした。

娘つむぎは、今回のツアーで、初めて海外で演奏し、たくさんのステージに立ちました。1年前にはこの姿は考えられませんでした。それくらい、彼女はこの一年で音楽の世界に浸り、成長しました。
でもある意味、僕に引っ張られてステージに立っていました。今後、彼女の意思としてどうしたいかを優先する中で、もっと頻繁にステージに立つか、もうステージに立たないか、どうなるかは分かりません。
ただ、僕らは一緒に演奏することに喜びを感じているし、一緒に音楽を創造することが楽しく、幸せで、強い信頼関係で結ばれています。ですから、僕はこれからももっといい音楽が創れると、信じています。これからの展開にどうぞご期待ください。

さて、残すところ、今回のツアー最後の1公演!

 

おすすめレポート
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
会場写真
夢のかなたへ@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート
テキスタイル作家・椎原由紀子とピアニスト重松壮一郎による8日間のイベント「Exhibition of Textile Ar...
Anne Bakkerとの連弾風景
オランダ&ベルギー・ツアー2018(6)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第8日目。 今夜はオランダのAmersfoortのstudio-FCGで、 オランダ...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと