日々のレポート

会場風景

白南風幼稚園(長崎)のライブ・レポート

今日は佐世保市立白南風幼稚園さんで、天神幼稚園さんとの共同開催でコンサートいたしました。ありがとうございました!

初めて訪れましたが、白南風小学校と敷地を同じくしており、グラウンドも一緒(卒園しても寂しくない!)。とても素敵な園でした。

約1時間のプログラム。ピアノソロ、絵本の読み語りとのコラボレーション、最後は全員で楽器を手に持ち、即興セッションのワークショップ。みんなとても集中して、最後まで楽しんでくれました。即興セッションも最後はぴょんぴよん飛び跳ねてくれました。

元々は5つあったという市立幼稚園。今はこの2園だけだそうです。
どちらの園長先生も、子どもにいろんな文化にできるだけ触れさせてあげたいというお考えで、僕の活動にご興味を持ってくださり、お問い合わせくださいました。ありがたいことです。

ふだん、園児向けコンサートだと、みんなが知っている既存の曲をやることがほとんどで、それに合わせて歌ったり合奏をされているそうで、僕のように即興で演奏し、子どもたちも即興で自由に音鳴らしていいというのは、あまりないそう。それがとても良かったとおっしゃっていただきました。既存の曲をやる良さもあるけど、それだとみんな同じになるので、僕は僕にしかできないスタイルでやりたいと思ってやっています。それを評価してもらえることは、本当に嬉しいことです。

ありがとうございました!

 

★全国どこでも、子ども向けコンサートを行なっておりますので、いつでもお声がけください。
 -> 演奏依頼はこちら

 

おすすめレポート
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
会場写真
夢のかなたへ@モンネポルト(長崎)のライブ・レポート
テキスタイル作家・椎原由紀子とピアニスト重松壮一郎による8日間のイベント「Exhibition of Textile Ar...
Anne Bakkerとの連弾風景
オランダ&ベルギー・ツアー2018(6)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第8日目。 今夜はオランダのAmersfoortのstudio-FCGで、 オランダ...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと