日々のレポート

会場風景

西鳥取公民館(大阪)のライブ・レポート

昨日から関西入り。今日の午前中は、大阪府阪南市の西鳥取公民館でのライブでした。お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

以前、「ガラクタに咲いた花」で公演させていただいた阪南市の子ども劇場「子どもNPOはらっぱ」さんが企画してくださり、会員の朗読家・どいてるみさんの「雨月物語」の語りとの共演でした。

今日は「雨月物語」の中の「青頭巾」という作品で、「位の高い僧侶が少年(稚児)への偏った愛の末に、カニバリズム・人喰い鬼へと化していく」という、なかなかの恐ろしい物語。でも、古典の文体の言葉の響きがとても美しく、音楽的で、ピアノもすごく即興しやすく、とてもいいものができました。てるみさんは、現代訳で朗読するか、古典原文のまま朗読するか、迷われていたのですが、原文でやったよかったですね。

てるみさん、はらっぱのみなさん、ありがとうございました!

ところで、会場の西鳥取公民館。町の小さな公民館にこんなステキなホールがあるなんて。ピアノが床下からせり上がって来ました(ピアノの床下収納)。聞けばバブル期に作られたものだそう。可動式の客席もあり、最大200名までいけるみたいですが、50人以下でも十分にいい雰囲気が作れる。どでかいホールはそんなにいらないから、市民が気軽に使えるこの規模の小ホールをもっと地域に作ればいいのにと思います。もし僕の住む町にあったら、月1で何か企画してるなぁ!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと