日々のレポート

会場からの風景

海ん道(沖縄)のライブ・レポート

冬の沖縄ツアー5公演目・最終公演は、糸満市の海ん道でのライブでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
 
沖縄入りしてから連日の雨も上がり、やっと青い空、青い海に出会うことができました。
 
海ん道さんで演奏するのは、もう6回目くらいかな?
海ぶどう養殖場であると同時に、僕が演奏する貸しスペースのほか、ショップ、カフェ、ゲストハウス等も一緒になっています。すぐ目の前は海で、ロケーションも空間も、とにかく素敵なところです(深キョンも撮影に来た…)。
新製品の海ぶどうソフトを、ライブ前にいただきましたが、甘みと塩みのバランスが絶妙で、海ぶどうのプチプチも楽しく、とても美味しいです(タピオカに行列を作っている場合じゃないぞ)。
 
ピアノの前に座ると、ちょうど正面が海。
窓越しに青い波間を見ながら、爽やかな海風を感じながら演奏できます。
 
即興演奏というのは、毎回毎回、異なる音が生まれてくるものですが、ここでの音は、またどことも違うもので、
波間にたゆたうような、
風に持って吹き抜けるような、
太陽の光の粒になってキラキラと弾けるような、
そんな音が自然に生まれて来ました。
 
この日のライブには、ピアノをやっているという中学生の男の子が来ていて、今後の進路に悩んでいるというお話を、お母様から聴いていたので、僕の演奏は、彼へのメッセージでもありました。
人生に無駄なことはない。
回り道も、良かったことも悪かったことも、
すべて音楽を形作る一つとなります。
音楽に専念することも大切だけど、たくさん遊んで、いろんな世界を見て、たくさん恋愛して、青春を謳歌してほしい。
すべて君の音楽を形作るものになるから。
 
またここに帰って来れますように。
ありがとうございました!

★次回の沖縄ツアー: 2020年3月28日(土)、29日(日)

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと