日々のレポート

ライブ風景

里山カフェ Berry Berry(山口)のライブ・レポート

今日から山口・広島ツアー。
今日は山口県田布施町の里山カフェ Berry Berryでソロライブでした。

コロナウィルスの自粛ムードのなか、予定通り開催できたこと、お越しくださった皆さんがいたことに、まずは心から感謝です。本当にありがとうございました。

安倍晋三の突然の全国休校要請への対応に追われ、キャンセルさざるを得なかった方も何人かいたそうです。

家にいると、ついついマイナス思考になります。
ライブの中止や、予約キャンセルのメールが来るので、メールチェックさえも億劫になります。

それでも、ピアノを弾いている時は、すべてを忘れて空っぽになり、音を紡いで行くことだけに集中できる。そして何より、集ってくださった方と、音を通じて繋がりあい、一緒に音の中で漂い、創造の旅ができる。いつもは当たり前のことではあるけれど、今日はよりいっそう、ありがたいと感じました。

この夜を、今この時だけの即興演奏で音に紡ぎ、しとしとと雨が降るなか、思う存分、「水滴のダンス」を弾き、「風のゆくえ」で空を漂い、「忘れえぬ記憶」で命を燃やし、「息をして」で長い旅を終える。いつもと同じようで、決して同じじゃない時間でした。

衣食住とは関係ない芸術、そこに生きる人々は、こんな時にはなんだか隅に追いやられているような、存在価値のないもののように思えてきます。それでも僕は生きているし、演奏することは生きることそのものです。こんな生きづらい世の中で、「生(せい)の実感」を得られる瞬間が少しでもあること、集ってくださった方々と、ともに生きている感覚を得られることが、また明日へと、僕の命をつなげます。

また聴いていただける時を楽しみにしています。
Berry Berryさん、お世話になった方々、お越しくださった皆さん、
ありがとうございました!

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと