日々のレポート

演奏風景

東北ツアーのライブ・レポート

この2日間は久しぶりの東北ツアー。仙台で2daysだった。

今日、仙台での2公演目のラスト、「息をして」のクライマックスのとき、弾きながら、いろんな想いが込み上げて、涙があふれてきてしまった。

聞いた話では「こんな時にイベントなんて!」と、お店にクレーム付けてくる人がいるらしい。だから、お店も宣伝できないと。非国民とまで言う人がいるらしい。

音楽は、そんな風に人を攻撃的にしたり、人々の分断を生んだりするものではなく、むしろ人々をつなげ、幸せにするものなのに…。ほんとうに悲しくなった。

20、30人が参加してくれたはずのライブに、4、5人しか参加者がいない事態。でも現地まで行き、毎日、精いっぱいの演奏をしている。お店だって、批判されることを覚悟で、ライブをさせてるくれている。助けてくれる人がいる。この状況でも聴きに来てくれる人がいる。

そのことを思ったら、涙があふれてきてしまった。そして同時に「負けるもんか!」と心のなかで叫んだ。

音楽は、みんなのすさんだ心や、不安や、攻撃的な気持ちを、きっと穏やかにし、社会に平和をもたらすものなんだって、僕は信じてる。どんな状況でも弾き続けたい。

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと