日々のレポート

ライブ風景

カフェポンチェ(沖縄)のライブ・レポート

沖縄ツアー2日目は、宜野湾市のカフェポンチェでのライブでした。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

いつものライブでは、小さな店内にぎゅっと座っていただくのですが、コロナのことを踏まえ、いつもより定員を少なくし、余裕を持って座っていただきました。そして、窓も開け、エアコンで換気もしながら演奏しました。

先週のコンサートまでは、「コンサート中はコロナのことは忘れて、ただただ音楽に浸ってくださいね」と話してから、演奏していました。でもこの一週間で、そのMCも当てはまらないような、コロナを忘れることなど難しいほどの状況になってしまいました。

だから、ただただ祈る気持ちだけを抱えて、ピアノに向かいました。
その場にいる皆さんとも祈りを重ねながら。

弾き始めたら、窓の外から鳥の声がたくさん聴こえてきて、ピアノの音と重なり合いました。そしてそれに導かれるように、音楽が生まれていきました。僕はこうして、自然やすべての命と、ともに生き、奏でたいだけ。ほんのひとときの、すべてから解き放たれて演奏できる時間を、愛おしみました。

後半では、ゲストで、つむぎとも2曲。
そのあとの原爆をテーマにした曲「忘れえぬ記憶」は、コロナの猛威とも重なりました。
そして、「SPUR(シュプール)」「息をして」でライブを終えました。

また来年、みんなで笑って、春のライブの日を迎えたいです。

ポンチェさん、お越しくださった皆さん、
ありがとうございました!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと