日々のレポート

龍頭泉

ライブ配信 from 龍頭泉 風水庵(長崎)のライブ・レポート

今日は、本来であれば、僕の参加するバンド・風の音楽家のライブでした。
でもコロナの影響でツアーが中止に。
凹んでいましたが、風水庵さんのご協力もいただき、ライブ配信を行いました。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました!

至らぬ点も多々ありましたが、あたたかく見守っていただき、心より感謝申し上げます。
また今回はオンライン投げ銭を初めて導入してみましたが、
多くの方に投げ銭していただきました。本当に感謝です。

前半に共演してくれたシマカワコウヂくんは、予定していた東京行きがキャンセルになり、一緒に配信できることになりました。即興セッションが届けられると、がぜん配信の良さも生きてきますね。途中、薪ストーブの煙突に風が逆流してガタガタガタとすごい音をたてて、驚きながらもそれにあわせてセッションしたりも、生ならではでした。コウヂくん、ありがとう!

娘つむぎは、コウヂくんとのセッションを始め、大部分で、即興演奏で参加してくれました。昨年頃は誘っても少し躊躇する感じでしたが、昨日はとても自然に加わってくれました。ラストの「TRAIN SONG」でも全編にわたって即興で参加してくれました。

今後も、みんながコロナを乗り越えていく力になるようなこと、不安や悲しみが少しでも和らぐようなことをしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

以下、気付いた点・ご指摘いただいた点など:
 
◯動画の開始位置について
この記録された動画の、43分後あたりからライブが始まります。次はもうちょっと直前に配信開始するようにしますね。
 
◯音声について
演奏に比べ、声が聞きとりづらくてごめんなさい。多くの方にご指摘いただきました。これを改善するには、配信のための機材一式を揃える必要がありそうです。それは先になるかもなので、すぐできる対処法で、できるだけ改善したいと思います。
 
◯オンライン投げ銭について
金額をクリックした後、ログインの必要があり、そこで躊躇されたり、ログインがうまくいかないという声もいただきました。どのシステムを使うにせよ、ネットでカード決済をしてもらうにはログイン等のハードルが設けてあると思われますが、最適なものを今後も探していきたいと思います。なんにせよ、オンライン投げ銭含め、銀行振込や、現場で直接など、多くの方に投げ銭していただきました。本当にありがとうございます!

今回使用したPeatixはオンラインチケット販売では先駆けで、個人でも無料でイベントを立ち上げることができ、画面も使いやすいです。よろしければ、Peatixの「重松壮一郎」をフォローしていただくと、次回イベントのお知らせが届きます -> Peatixの「重松壮一郎」をフォロー
 
◯時間について
今回は日本時間の15時からでしたが、海外の方は参加しにくい面もあったかと思います。できるだけ色んな時間帯で開催したいと思います。
 
◯ライブ配信について
あらかじめ録画したものを公開するのとは異なり、ライブ配信ならではの良さを生かしたものを配信したいと思っています。実際のライブと同様、いまこの瞬間をともに生きているという感覚を共有できるものにしたいと思っています。
 
◯今後の取り組みについて
今後、2人以上、3人以上は集っていけない状態が続く場合、生のライブ開催はしばらく不可能です。僕が一人で現場に行ってできること、自宅でできることに重心を置かざるをえません。
「うちで配信していいよー」「我が家で私一人のための演奏を」という声をかけていただけたら、ライブ配信ツアーや、一人のためのコンサートもいたしますので、お声がけください。
今月中には、自宅からのライブを試みたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと