日々のレポート

配信風景

Soso At Home – vol.1 ライブ配信のレポート(3)

今週末は3日間 5公演の自宅からのライブ配信。
本日、無事に3日目を終えました。
ご覧くださったたくさんの皆さん、
ありがとうございました!

今日は午前中に即興演奏のワークショップ。
午後に、娘とのコンサートでした。

即興演奏のワークショップは、僕がいろんなところでやっているものです。
ワークショップは目の前に参加してくださる方があってのものなので、オンラインで果たしてできるのか…という感じでした。
やりながらもみんながついて来れているか分からなかったのですが、終わった後、皆さんが「自宅で楽しんだよ〜」と伝えてくれたので、ほっとしました。

またコロナが収まったら、ワークショップ企画するので、参加してくださいね!

午後16時からは、娘つむぎ(小4)とのコンサート。
午前のワークショップも手伝ってくれて、僕の頼れるパートナー。
1年生の時に2人で作ったアルバム「こどものじかん」に収録したオリジナル曲を中心に、詩の朗読や、新しい曲も織り交ぜて、お届けしました。
子どもにも楽しんでもらえるし、僕もソロとは違った一面も見てもらえるし、つむぎとのコンサートはもはや外せないプログラムという感じです。
みんなが喜んでくれてよかった!

 

これで3日間のライブ配信は終了。
初めての自宅からの配信でもあるし、急いで整えた配信環境。
演奏も配信もせなければなので、不安な面もありましたが、無事にできてよかったです。
あたたかく見守ってくださった皆さんに、本当に感謝です。
そして、たくさんの投げ銭、ありがとうございました!

-> すべての配信は、こちらでご覧になれます

 

今後のことですが、どのくらいのペースでやっていくかは、難しいところです。
あんまりやりすぎても、みんな飽きてしまうし、毎回、投げ銭をしてもらえる訳ではないと思うし。

ただ、まだまだみんなが自宅に籠もらねばならない厳しい状況は続くし、僕が実際のライブ活動ができない状況は続きますので、週1回・1時間の配信など、定期的にできたらいいなと思っています。

今回はFacebookで配信しました。
Facebookのいいところは、ふだんの投稿やライブ情報の発信とリンクしているところ。またFacebook上で友達になっている人や、「いいね!」してくれている人のタイムラインに、ライブ配信がちゃんと登ってくるところ。
ただ、Facebookユーザー以外は、アクセスすること自体にハードルがありますよね。

今後、YouTubeなど、プラットフォームを変えながら、いろいろ試していきたいと思います。

今回、いろんな気付きがありました。
コロナがきっかけで配信に踏み出したライブ配信。
普段のライブとは別物ではありながら、
僕自身がこれまでやって来たことや、大切にしていることからブレなければ、これはちゃんと僕の活動の延長線上にあるものだなと。
 
つまり、自分のオリジナルであること、即興でその瞬間を紡ぐことを大切にすること、僕が表現したいことを音にすること、一人ひとりに届く表現をすること、子どもたちに何かを届ける時にも、それらを大切にすることなど….

また、今回のことで、配信に関していろいろと学べたので、みんなの配信のお手伝いもできるなと思いました。投げ銭のシステムなどについても、質問あったら遠慮なく聞いてくださいね。

またの配信をお楽しみに。
ありがとうございました!

 

よろしければ、FacebookとYouTubeのフォローをお願いいたします!
-> 重松壮一郎 Facebookページ
-> 重松壮一郎 YouTubeチャンネル

 

関連レポート
自宅風景
Soso At Home – vol.1 ライブ配信のレポート(1)
今日から3日間、自宅からライブ配信。 1日目を終えました。 ご覧くださった皆さん、ありがとうございま...
おはな
Soso At Home – vol.1 ライブ配信のレポート(2)
今週末は3日間 5公演の自宅からのライブ配信。 今日は無事に2日目を終えました。 昨日の配信を見た友人...
おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと