日々のレポート

ライブ風景

Soso At Home – vol.4 ライブ配信のレポート

今日で、自宅からのライブ配信も4週目。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。

今回は、約60分間のピアノソロの即興演奏。
とても落ち着いて、焦らずに1音1音にすごく集中してできて、深い精神状態にもなれて、いい演奏でした。皆さん、いかがでしたでしょうか。

 

【セットリスト】
1, 即興演奏(約60分間)

 

ふだんの演奏では、気持ちが盛り上がると、ついつい速くなってしまうのですが、今日は、焦らずに落ち着いてできました。僕自身がこうした落ち着きを取り戻すためにも、必要な企画だったのかもしれません。

同じ1秒、同じ1分、同じ60分でも、気持ち次第で、時間の感じ方がまったく異なるので、面白いですね。
時間とは、瞬間の連続だと思うのですが、その瞬間の捉え方が異なれば、時間の感じ方も当然、異なるのでしょうね。

こうしたタイプの音楽は、僕のCD「Rin & Piano – meditation in the deep sea」で聴くことができます。
よろしければ、お買い求めください。

 

配信の中でも話していますが、通常のライブのように数ヶ月先、1年先の企画を立てるのと異なり、1週間単位で企画を考えてやっています。
いまの社会状況、人々の気持ちの移り変わり、僕自身がいま一番やりたいことを考えた上で、臨機応変に内容を決めています。

ですから、「いまこんな心境です」「こんなのを聴きたい気持ちです」と言った皆さんの気持ちも聞いて、盛り込みたいと考えています。気軽にメッセージをお寄せくださいね。

次回もどうぞお楽しみに。
ぜひご覧ください!

 

次回のライブ配信

「Soso At Home – vol.5
重松壮一郎ライブ配信」

◯とき: 2020年5月17日(日)、18日(月)
◯会場: オンライン
◯時間: 17(日)15:00 – 16:00、18(月)10:00 – 11:00
◯料金: 無料(オンライン投げ銭あり)
◯出演: 重松壮一郎(ピアノ)
◯ゲスト出演: 重松つむぎ(歌、鍵盤ハーモニカ)*17(日)のみ

多くの地域で子どもたちの学校も再開したのではないでしょうか。
5/18 (月)午前中のライブ配信は、大人のリラックスタイムを過ごしていただける内容にいたします。
5/17(日)はピアノソロに、つむぎもゲストで出演します。
ゆっくりと浸ってくださいね。

 

───────────────
ライブ配信ページ
───────────────
 
-> YouTube 重松壮一郎チャンネル
(チャンネル登録をぜひお願いいたします!)

 

───────────────
プログラム
───────────────

■5/17(日)15:00 – 16:00
重松壮一郎のソロ・コンサート。
ゲストに重松つむぎを迎え、子どもも楽しんでもらえる内容にいたします。

■5/18(月)10:00 – 11:00
重松壮一郎のソロ・コンサート。
大人のリラックスタイムをテーマにお届けします。
即興演奏とオリジナル曲にたっぷり浸ってください。

 

───────────────
オンライン投げ銭の方法
───────────────

■Peatix(ピーティックス)
クレジットカード、コンビニ、ATM対応
https://200517sosoathome.peatix.com

■その他の投げ銭方法など詳細はこちら
http://www.livingthings.org/schedule/200517_athome/

 

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと