日々のレポート

ライブ風景

Soso At Home – vol.7 ライブ配信のレポート

自宅からお届けするオンラインコンサートのライブ配信、7週目。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。

今日は定期配信のラストということで、2時間のフルコンサート形式。
前半は即興中心に、後半はオリジナル。
最後は、娘つむぎにゲストで出てもらい2曲お届けしました。

 

 

【セットリスト】

(第1部)
1, 即興演奏
2, フルートのためのこもりうた(仮)
3, SUPR

(第2部)
1, 森へと続く道
2, 忘れえぬ記憶
3, 祈り
4, 息をして
5, まだ名も無い新曲
6, ここから させぼから

 

後半、「祈り」という曲を久しぶりに演奏しました。
この曲は2004年に中南米エクアドルに行ったときに、熱帯雲霧林での印象を曲にしたものです。
テーマは鉱山開発問題(詳しくはこちらに掲載しています:インタグの鉱山開発の今)。
つまりは、グローバリズムと貧困と自然破壊です。
この問題は、今回の新型コロナウィルス発生原因とも関係していますので、取り上げました。

ラストの「息をして」の後、娘つむぎをゲストに2曲。
1曲目は今朝できたばかりのホヤホヤ。
これからも変化していくでしょう。
いい曲に成長していったらいいな。

 

6月以降は不定期配信になります。
でもライブ会場からの配信がうまくいきそうなら、毎週、何らかの配信ができると思います。
それも楽しみにしてくださいね。

来週は、シンガーおきつななこを迎え、歌とピアノのDUOでお届けします。
つむぎ以外に、我が家に演奏に来てくれるの人は初めて。
嬉しいな。お楽しみに!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Soso At Home – vol.8
重松壮一郎ライブ配信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
◯とき: 2020年6月6日(土)
◯会場: オンライン
◯時間: 15:00 – 16:00
◯料金: 無料(オンライン投げ銭あり
◯出演: おきつななこ(歌、三線)、重松壮一郎(ピアノ、鍵盤ハーモニカ)

-> ライブの詳細

 

 

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと