日々のレポート

フライヤー

明日10/24(土)文化庁トライアル公演

夏からのとても長い道のりでしたが、明日はトライアル公演。
 
トライアル公演というのは文化庁の「文化芸術活動の継続支援事業」という、フリーランスの芸術家の活動助成金に登場する言葉。
 
この文化庁の事業を簡単に言えば、「コロナ以後の世界で、新しいことに挑戦し、事業を継続させ、発展させるぞ!という取り組みに対し、ちゃんと申請すれば、2/3とか3/4とかの経費を助成するよ」というもの。
 
この申請システム、申請書類がなかなか曲者で、特に初めてこういったものに申請する人にとってはハードルが高く、みんな苦戦しました。そしてそれを応援する人がYouTubeに申請のコツを投稿してくれたり、事務局に質問をした人、先行して申請した人が、情報を共有してくれたりして、なんとか助け合って、みんな頑張って申請しました。また採択結果が早い人もいれば、何度も修正を求められる人もいて、山あり谷ありで、なにかと話題に尽きませんでした。そりゃ、みんなの税金を使わせてもらうのだから、厳しくて当然なんだけどね。
 
そして「トライアル公演」というのは、その取り組みの一環として、コンサート等の公演を企画する場合を指し、従来通りの公演ではなく、コロナ対策やライブ配信など、コロナを意識した公演を行う場合、こうした名称で呼びます。
 
僕もトライアル公演を企画しており、それが明日10/24(土)開催の「森ようびの音楽祭」です。
検温や手指の消毒といったコロナ対策も行い、三密を回避した空間を作り、人数を制限し、ライブ配信も行います。
 
いつもはなかなか交通費までは出せない遠方に住むミュージシャンを招聘し、みんなに出演料をお渡しし、会場費を払い、10年以上も調律していないピアノを調律し、そのための経費の3/4を助成してもらいます。
 
1/4は僕の自己負担。それをまかなうためにチケットを売ることは許されています。チケットが売れなければ、みんなの出演料も僕が支払うので、赤字は当然です。
 
このコロナ禍で、僕のソロライブだってなかなか企画できないので、複数のミュージシャンが出演するイベントなんて、まず実現できない。だから、今回の文化庁の事業募集には感謝しているし、1/4が自己負担だとしても、イベントが企画できて本当に嬉しいです。
 
あ、いや、赤字じゃやっぱりだめです。プロ活動を持続可能にするのは、気力・体力・実力はもちろんですが、赤字にしないこと。そう思ってずっとやってきたんだから。
 
明日、お越しくださる方には、コロナ禍で縮こまった心と体を、生の音楽でときほぐして、心から楽しんで欲しいし、会場を包み込む龍頭泉の大自然に、癒されて欲しい。そして、ライブ配信を通じて参加してくださる皆さんにも、まるで会場にいるかのように楽しんでもらいたい。明日のために、この数ヶ月間、配信機材と格闘してきたんだから。カメラも3台使うよ!
 
お席はあと少し残っています。
ぜひぜひお越しください!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
森ようびの音楽祭 2020
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◯とき: 2020年10月24日(土)
◯会場: 龍頭泉 風水庵(長崎・東彼杵)
◯時間: 開場12:00 開演15:00(終演予定17:30)
◯料金: 一般 前売3000円 当日3500円 / 中高生 前売2000円 当日2500円 / 小学生500円 / 未就学児無料
    *1ドリンク付 30名限定
◯出演: 風の音楽家(平魚泳、岡林立哉、重松壮一郎)、おきつななこ(歌)、重松つむぎ(歌、鍵盤ハーモニカ)
◯ゲスト: シマカワコウヂ(倍音奏者)

◎ライブの詳細
http://www.livingthings.org/schedule/201024_moriyobi/

◎ライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=PcWHLoNDxz8
(視聴無料。オンライン投げ銭あり)

 

───────────────
プログラム
───────────────

15:00 – シマカワコウヂ
15:15 – 重松つむぎ & 壮一郎
15:30 – おきつななこ
16:05 – 風の音楽家
17:05 – 全員セッション

 

───────────────
ご予約・お問い合わせ
───────────────

○みずのえ
tel: 090-6518-6963
mail: soso@livingthings.org

○オンライン予約フォーム
http://www.livingthings.org/schedule/201024_moriyobi/

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと