日々のレポート

お店の入り口

カフェあゆたり(熊本)のライブ・レポート

毎年恒例の熊本での冬のツアー。
2日目の今日は長洲町に移動し、カフェあゆたりでのソロ・ライブ。
夕・夜の2公演。お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

薪ストーブ、小さな木の箱のような暖かな空間と、美味しいコーヒー。
あまり人数は入らないけれど、そのぶん、みんなが一体感を感じられる親密感があります。

この小さな空間から、無限の宇宙を感じるような、感覚がどんどん拡張していくような、そんな音の世界を紡ぎました。それは冷たい世界ではなく、あたたかで、つながりを感じるものでした。

2公演あわせると、1日で4時間近くの演奏。一番体力を使う「息をして」も2回弾きます。
最後には体から無駄な力が完全に抜けて、自然にまかせ、重力にまかせ、気力のままに演奏する不思議な感覚になりました。

 

終演後や翌朝も、店主のあきらさんと、このコロナ禍での運営や活動について、いろいろ話しました。
家にいると、ただ悶々とするだけなので、こうして話せることがありがたい。
コロナを乗り越えていくいろんなアイディアを共有できるし、何よりも少しでも希望を感じる方へ気持ちが向きます。

毎年、年末のぎりぎりまで各地をツアーしますが、今年の年末はコロナの影響で、長崎中心の活動となり、県外は今回の熊本ツアーだけです。無事に、気持ちよく終えれてよかったです。

熊本の皆さん、ありがとうございました!

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと