日々のレポート

ライブ風景

龍頭泉 風水庵(長崎)のライブ・レポート

今日は今年最後のライブ。
長崎県東彼杵郡の龍頭泉という森の奥にある会場・風水庵でした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

新型コロナの第3波が長崎にも広がり、直前にバタバタとキャンセルが入りました。
でもこれも仕方のないこと。今年らしいと言えば今年らしい。
密になるよりかはいいのです。

この山の上の森の奥の庵は、コロナとはまるで無関係なように、ひっそりと佇み、僕らを待ってくれていました。

本当なら、北海道の詩人・稲尾教彦くんとの共演の企画。
でも北海道で感染が広がり、彼は来れなくなりました。
代わりに、僕のソロと、娘つむぎとの共演をお届けしました。

稲尾教彦くんと一緒に3人でコラボするつもりで練習していた「みずよとわに」。
彼が作詞してくれて、僕が作った歌です。
これもつむぎと二人でやりました。
この歌をこれまで歌ってくれたシンガーはたくさんいたのですが、こうしてつむぎにも歌ってもらえて嬉しい。

今日、つむぎと演奏していて、才気あふれる彼女、どこまでも伸び代のある彼女に、
いつか追いつかれ、追い越される日が来るのかな、なんて思いました。
それくらい、彼女の成長は著しくて。来年も楽しみです。

また来年、この場所で数ヶ月に1回はコンサートすると思いますので、
またぜひ聴きにいらしてくださいね。
ありがとうございました!

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと