日々のレポート

ライブ配信の様子

Soso At Home – vol.12 ライブ配信のレポート

今日は3ヶ月ぶりの自宅からのライブ配信、そして今年最後のライブ配信でした。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました!

約50分のピアノソロ、そしてつむぎと約30分。

つむぎとは、まず「みずよとわに」。
昨日の龍頭泉 風水庵のライブで、詩人・稲尾教彦くんと3人でやろうと思って、練習していました。
北海道在住の彼は来れなくなってしまったけど、二人でこうしてできてよかったね。
この歌をいろんな方、いろんなシンガーが歌ってくれたけど、また一人、歌ってくれる人ができて嬉しいです。

そして、金子みすゞの詩の朗読を一編と、「ショートカットの女の子」。
最後は、今年レコーディングした「ここから させぼから」でした。

つむぎの成長ぶりは本当に著しいです。
歌は力強く、鍵盤ハーモニカのアドリブは何でも任せられます。
この先、彼女には伸び代がたくさんあって、可能性が無限に広がっていることを考えると、ほんと、いつか追いつかれ、追い越される日も来るだろうなぁ。
いやいや、僕ももっと成長できるように、がんばらないとね!

 

 

ライブ配信に初めて取り組んだ4月から考えると、
画質も良く、コマ落ちもなく、遅延もなく、理想的な映像をお届けできました。
カメラは3台で、切り替え係は、娘つむぎが担当してくれました。
ここまで来るのに、試行錯誤の連続でしたが、年内にここまでたどり着いてよかった!

来年は、このノウハウを生かしてオンラインでもいろいろ挑戦しますし、
実際のコンサートの方も、いろんなアイディアを試して、新しいスタイルを作れたらいいなと思っています。

状況的には、今年以上に厳しい年になるかもしれないけど、
大変な時は、大きく変われる時。
楽しみながら、果敢にチャレンジしていきたいです。
どうぞ今後も見守ってください。

ありがとうございました!

 

おすすめレポート
ヒームストラ舞ちゃんと
オランダ・ツアー2020冬(8)
冬のオランダツアー7公演目、最終公演。 BalkのDe Treemterでのイベント「Japan Experience」への出演で...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと