日々のレポート

講演風景

佐世保子ども劇場@清水地区コミュニセンター(長崎)のライブ・レポート

今日は佐世保子ども劇場さんで、トーク&コンサート。
2/20(日)に開催するコンサートに向けての、事前の取り組みの1つです。
コンサート本番に向けて、気持ちを高めたり、出演者や内容に興味を深めたりするためのもの。

「即興演奏とはどんなものか」の説明をした上で、その日の即興演奏を聴いてもらったり、
僕がプロの音楽家になるまでの紆余曲折を、幼少期、思春期から順を追ってスライド使って説明したり。
取り組んでいる様々なプロジェクトや、多くの人とのコラボレーションの紹介、
コロナ後の活動としてライブ配信や「共生する音楽」を紹介しました
(ちょっと恥ずかしいですが、10代の金髪の写真なども….)。

自分も苦労して現在の位置にあることが、進路に悩む思春期の世代に、少しでも役に立ったらいいなと思いました。
実際のところ、中高生は試験などあって忙しくてあまり参加できず、小学校高学年から参加してもらいました。
でも今は思春期も早いと言われていますし、何か伝わったものがあったら嬉しいな。

佐世保子ども劇場さん、ありがとうございました!

 

 

佐世保子ども劇場での公演情報

フライヤー佐世保子ども劇場 第201回合同例会
「森のピアニスト 重松壮一郎
いのちの音ピアノ・コンサート」

◯とき: 2022年2月20日(日)
◯会場: アルカスSASEBO(長崎県佐世保市)
◯時間: 開場14:45 開演15:00(終演予定16:00)
◯料金: 親子5000円 大人3000円 子ども1000円(佐世保子ども劇場会員は無料)
◯出演: 重松壮一郎(ピアノ、鍵盤ハーモニカ)
◯ゲスト: シマカワコウヂ(民族楽器)

*子ども劇場の会員でなくても、どなたでもご参加できます。ぜひお越しください!

-> コンサートの詳細

 

 

 

 

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと