日々のレポート

ライブ風景

小値賀町 離島開発総合センター(長崎)でのライブ・レポート

昨日から小値賀島入りしました。
台風が近づいていて、帰りはどうなるか分からないけど、
とりあえず、小値賀入りすることができて嬉しいです。

今日は初めての小値賀島でのライブ。
元々は、佐世保の子どもたちと作っている音楽団「ここから楽団」のメンバーと共に島を訪れ、現地の子どもたちの合唱団と交流するプロジェクトでしたが、コロナ第6波のため、やむなく中止に。

それでもせっかくできかけたご縁を途切れさせたくない想いと、
僕の島好きもあり、
僕の自主企画でもいいから、島でコンサートを開催させてもらえないかと、
窓口になってくださっていた、小値賀町教育委員会さんにお願いしました。

 

ライブ風景

自分の住んでいない場所、しかも行ったことのない場所で、コンサートを自主企画するというのはかなり無謀で、
過去に大失敗したことが何度もあります。
なので、あまり期待をせずに、一人でも来てくださったら、その方のために演奏するつもりで参りました。

結果的には、40名以上の方がお越しくださいました。
大人だけでなく、小さなお子さんも来てくださいました。
本当にありがとうございました!

前半はその日限りの即興演奏に始まり、オリジナル曲「風のゆくえ」「早春の頃」「SPUR」。
後半はつむぎもゲストに迎え、即興セッションとオリジナル曲「ここから させぼから」「赤ねこのうた」。
そして最後は「息をして」でした。

 

ライブ風景

フライヤーを配ってくださったり、お店に貼ってくださったり、ご協力いただいた皆さんに、本当に感謝です。
教育委員会の皆さんには、会場の準備や片付けなど手伝っていただき、とてもお世話になりました。
そして、次に子どもたちと来るための募金も、皆さんがたくさん協力してくださいました。

皆さんに、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

まだまだコロナの波も続き、イベント開催が難しい日々が続きますが、
あきらめずに、粘り強く、取り組んでいきたいです。

このご縁がこれからも続き、また次回、演奏に来れることを心から願っています!

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと