日々のレポート

演奏風景

A.U.S Tokyo(東京)のライブ・レポート

広島・山口のライブを終え、風の音楽家のメンバーとも別れ、横浜の実家へと移動。
今日から3日間の東京ツアーです。

初日は東京・都立大学のA.U.S Tokyoでのライブ。
毎年、3.11の前後に企画している、ダンサー宇佐美聖子さんとの共演です。
一昨年から、映像作家のsiionさんにも加わっていただき、映像とも共演。

 

前半は、映像とピアノ即興演奏で約1時間、
後半は、聖子さんのダンスとともに約45分間のコラボレーション。

 

ピアノと映像

 

siionくんの映像は、海、水滴、星、宇宙などを素材に、
今年は中心に円を描くような表現になっていて、僕もそれを意識して弾きました。

聖子さんのダンスは、命の躍動、魂の喜び、そして祈りの表現。
前半がすべて即興でしたので、後半は即興から始まりオリジナル曲へ。
3.11があって生まれた鎮魂歌「地球のこもりうた」、そして「息をして」。

今年もとても気持ち良く、魂のままに演奏させていただきました。
お越しくださった皆さん、聖子さん、siionくん、ありがとうございました!

 

そして明日3月11日は国分寺カフェスローにて、「3.11祈りのキャンドルナイト」。
皆さんのお越しをお待ちしております!

 

出演者

 

おすすめレポート
演奏風景
共生する音楽 II @ はあもにい(熊本)のライブ・レポート
今日は、「共生する音楽 II 〜 ピアノと語りのストーリー・コンサート」でした。 ご参加くださった皆さ...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと