ライブ・スケジュール

フライヤー

MY WORLD
わたしのそら展

アートを通してつながりあう、
あなたとわたしの世界。

子どもも大人も楽しめる、音楽とアートの参加型イベント、入場無料で開催!

全国・海外にて活動するピアニスト重松壮一郎。
グラフィックデザイナーの重松日香里。

佐世保市内で、音楽とデザインの事務所「みずのえ」を営む二人が、
こどもと大人のための、音楽とアートのイベント「MY WORLD 〜わたしのそら展」を開催します。

 

テーマは、自由に「わたしのせかい」を表現すること。


このイベントでは、音楽とアートを通して、一人ひとりが、自分の扉を開き、「わたしのせかい」を自由に表現するきっかけを作りたいと思っています。
気づかぬうちに、自分で縛ってしまっている「魂の自由」を取り戻し、自分だけの自由な発想や、想像力・創造力で、表現する喜びを取り戻してもらうことを願っています。

そして、自由に表現した「わたしのせかい」と「あなたのせかい」が触れ合った時に、
わたしとあなたが、魂でつながりあえることを願っています。

 

コンサート(全4公演)

演奏風景■ 2/23(土)11:00-12:00
重松壮一郎 即興ピアノ・コンサート

1時間、即興で弾き続ける重松壮一郎のソロ・コンサート。
白いカンヴァスに絵を描くように、ゼロから音を紡ぎ出します。二度と聴くことはできない、そのとき・その場かぎりの音が、あなたとわたしをつなげます。

 

ワークショップ風景■ 2/23(土)14:00-15:00
重松壮一郎 こどものじかん
コンサート&ワークショップ

「好きな音の出るもの」(楽器でなくても可)をお持ち寄りください。即興セッションをワークショップ形式で行います。みんなで音を鳴らしましょう。子どもから大人まで楽しめます。重松つむぎも出演!

 

ライブペイント
■ 2/24(日)11:00-12:00
重松壮一郎 & スガフミタカ
ライブ演奏 X ライブペインティング

重松壮一郎によるピアノ演奏と、スガフミタカによるライブペインティングの共演。目の前で交わりあい、一つの表現へと昇華されゆく二人の表現。ヒートアップするコラボレーションにご期待ください!

 

ライブ風景
■ 2/24(日)14:00-15:00
重松壮一郎 & 子どもたち
ライブ演奏 X 自由参加のライブペインティング


ピアノを取り囲んだ大きなカンヴァスに、みんなが自由に絵を描きます。
描きたいという衝動に任せて、一つのカンヴァスに、自由に表現してください。*画材は用意します。

 

ギャラリー展示

作品イメージ


重松日香里によるコンセプト・ワーク
「わたしはわたし」

重松日香里による作品ができるまでの流れを感じてもらう展示。
スケッチや書き留めた言葉からテーマを導き出します。
ふだんしまいこんでいる「わたし」を、絵やカタチで表現します。

 

作品写真

みんなでつくるアート
「あなたとわたし」

あなたも「わたし」を表現してみよう。
「わたし」を表現すると「あなた」が見えてくる。
みんなでつくる「参加型アート作品」です。*画材は用意します。

 

こどもしょっぷ、OPEN!

こどもしょっぷこどもが自分の作品を物々交換!
こどもが工作した手作り作品を持ち寄り、テーブルに並べます。
お互いに気に入ったものがあったら、話し合い、物々交換するコーナーです。

*アクセサリーやアイディア工作品など、なんでも可。自由にお持ち寄りください。

 

会場

佐世保市博物館島瀬美術センター
長崎県佐世保市島瀬町6-22 / tel: 0956-22-7213
JR佐世保駅より徒歩約20分 / MR佐世保中央駅より徒歩5分
佐世保バスセンターより、「島瀬町」バス停下車すぐ

お問い合わせ

お問い合わせフォーム
(ご予約は不要です)

 

プロフィール

重松壮一郎 重松壮一郎(ピアニスト、作曲家、即興演奏家)

即興演奏とオリジナル曲を主体とした独自のスタイルで、全国・海外にて年間150回近いライブを行う。アメリカ、オーストラリア、タイ、ヨーロッパなど海外でも多数公演。「生きとし生けるものすべてに向けた音」をテーマにしたオリジナリティ溢れる楽曲、人と自然をつなげるようなオーガニックな音色は、ジャンルや世代、国境を越え、人々を魅了し続けている。アート・イベント、野外音楽祭、子ども向け音楽ワークショップなど多くのイベントを主催。被爆ピアノの演奏や、平和コンサートの企画、原爆の語り部とのコラボレーション、原爆をテーマにした楽曲の制作など、音楽を通じた平和活動も積極的に行う。アルバム「tsumugi」は、iTunes、Amazon等にて、世界配信中。

 

重松日香里重松日香里(グラフィック・デザイナー)

1977年、静岡県生まれ。奈良芸術短期大学卒業後、大阪芸術大学に編入。その後、アメリカ・カリフォルニア州のカルフォルニアカレッジ・オブ・アーツアンドクラフツに8ヶ月間の交換留学にて学ぶ。帰国後、外資系企業のデザイン・センターに勤務。退職後、徳島県徳島市に移住。デザイン事務所に勤務後、2008年よりフリーとなる。現在は長崎県佐世保市在住。一児の母。手にした人がほっこりするようなものを生み出したいと、日夜格闘中。

 

おすすめライブ
フライヤー
重松壮一郎
プロ活動20周年記念ライブ
in cafe ポンチェ
祝 プロ活動20周年! 新たなる高みへと向かう音をお届けします すべての出逢いに感謝をこめて 毎年好評...
フライヤー
重松壮一郎
プロ活動20周年記念ライブ
in Café Robinia Hill
祝 プロ活動20周年! 新たなる高みへと向かう音をお届けします すべての出逢いに感謝をこめて オーガニ...
フライヤー
重松壮一郎
プロ活動20周年記念ライブ
in 雑木の庭 武蔵野
祝 プロ活動20周年! 新たなる高みへと向かう音をお届けします すべての出逢いに感謝をこめて オーガニ...
フライヤー
重松壮一郎
プロ活動20周年記念ライブ
in 厳浄寺
祝 プロ活動20周年! 新たなる高みへと向かう音をお届けします すべての出逢いに感謝をこめて オーガニ...
スケジュールアーカイブ
地域
キーワード