ライブ・スケジュール

フライヤー

MY WORLD
わたしのそら展

アートを通してつながりあう、
あなたとわたしの世界。

子どもも大人も楽しめる、音楽とアートの参加型イベント、入場無料で開催!

全国・海外にて活動するピアニスト重松壮一郎。
グラフィックデザイナーの重松日香里。

佐世保市内で、音楽とデザインの事務所「みずのえ」を営む二人が、
こどもと大人のための、音楽とアートのイベント「MY WORLD 〜わたしのそら展」を開催します。

 

テーマは、自由に「わたしのせかい」を表現すること。


このイベントでは、音楽とアートを通して、一人ひとりが、自分の扉を開き、「わたしのせかい」を自由に表現するきっかけを作りたいと思っています。
気づかぬうちに、自分で縛ってしまっている「魂の自由」を取り戻し、自分だけの自由な発想や、想像力・創造力で、表現する喜びを取り戻してもらうことを願っています。

そして、自由に表現した「わたしのせかい」と「あなたのせかい」が触れ合った時に、
わたしとあなたが、魂でつながりあえることを願っています。

 

コンサート(全4公演)

演奏風景■ 2/23(土)11:00-12:00
重松壮一郎 即興ピアノ・コンサート

1時間、即興で弾き続ける重松壮一郎のソロ・コンサート。
白いカンヴァスに絵を描くように、ゼロから音を紡ぎ出します。二度と聴くことはできない、そのとき・その場かぎりの音が、あなたとわたしをつなげます。

 

ワークショップ風景■ 2/23(土)14:00-15:00
重松壮一郎 こどものじかん
コンサート&ワークショップ

「好きな音の出るもの」(楽器でなくても可)をお持ち寄りください。即興セッションをワークショップ形式で行います。みんなで音を鳴らしましょう。子どもから大人まで楽しめます。重松つむぎも出演!

 

ライブペイント
■ 2/24(日)11:00-12:00
重松壮一郎 & スガフミタカ
ライブ演奏 X ライブペインティング

重松壮一郎によるピアノ演奏と、スガフミタカによるライブペインティングの共演。目の前で交わりあい、一つの表現へと昇華されゆく二人の表現。ヒートアップするコラボレーションにご期待ください!

 

ライブ風景
■ 2/24(日)14:00-15:00
重松壮一郎 & 子どもたち
ライブ演奏 X 自由参加のライブペインティング


ピアノを取り囲んだ大きなカンヴァスに、みんなが自由に絵を描きます。
描きたいという衝動に任せて、一つのカンヴァスに、自由に表現してください。*画材は用意します。

 

ギャラリー展示

作品イメージ


重松日香里によるコンセプト・ワーク
「わたしはわたし」

重松日香里による作品ができるまでの流れを感じてもらう展示。
スケッチや書き留めた言葉からテーマを導き出します。
ふだんしまいこんでいる「わたし」を、絵やカタチで表現します。

 

作品写真

みんなでつくるアート
「あなたとわたし」

あなたも「わたし」を表現してみよう。
「わたし」を表現すると「あなた」が見えてくる。
みんなでつくる「参加型アート作品」です。*画材は用意します。

 

こどもしょっぷ、OPEN!

こどもしょっぷこどもが自分の作品を物々交換!
こどもが工作した手作り作品を持ち寄り、テーブルに並べます。
お互いに気に入ったものがあったら、話し合い、物々交換するコーナーです。

*アクセサリーやアイディア工作品など、なんでも可。自由にお持ち寄りください。

 

会場

佐世保市博物館島瀬美術センター
長崎県佐世保市島瀬町6-22 / tel: 0956-22-7213
JR佐世保駅より徒歩約20分 / MR佐世保中央駅より徒歩5分
佐世保バスセンターより、「島瀬町」バス停下車すぐ

お問い合わせ

お問い合わせフォーム
(ご予約は不要です)

 

プロフィール

重松壮一郎 重松壮一郎(ピアニスト、作曲家、即興演奏家)

即興演奏とオリジナル曲を主体とした独自のスタイルで、全国・海外にて年間150回近いライブを行う。アメリカ、オーストラリア、タイ、ヨーロッパなど海外でも多数公演。「生きとし生けるものすべてに向けた音」をテーマにしたオリジナリティ溢れる楽曲、人と自然をつなげるようなオーガニックな音色は、ジャンルや世代、国境を越え、人々を魅了し続けている。アート・イベント、野外音楽祭、子ども向け音楽ワークショップなど多くのイベントを主催。被爆ピアノの演奏や、平和コンサートの企画、原爆の語り部とのコラボレーション、原爆をテーマにした楽曲の制作など、音楽を通じた平和活動も積極的に行う。アルバム「tsumugi」は、iTunes、Amazon等にて、世界配信中。

 

重松日香里重松日香里(グラフィック・デザイナー)

1977年、静岡県生まれ。奈良芸術短期大学卒業後、大阪芸術大学に編入。その後、アメリカ・カリフォルニア州のカルフォルニアカレッジ・オブ・アーツアンドクラフツに8ヶ月間の交換留学にて学ぶ。帰国後、外資系企業のデザイン・センターに勤務。退職後、徳島県徳島市に移住。デザイン事務所に勤務後、2008年よりフリーとなる。現在は長崎県佐世保市在住。一児の母。手にした人がほっこりするようなものを生み出したいと、日夜格闘中。

 

おすすめライブ
フライヤー
令秋の宴〜唄・三線・馬頭琴・ピアノの響き〜高山淳嗣・岡林立哉・重松壮一郎コンサート
ジャンルを越えたアーティストたちの饗宴 いのちの響きに、身を委ねて 沖縄の心を伝える唄者「高山淳嗣...
フライヤー
Improvisation in the dark
重松壮一郎 完全真っ暗ライブ
完全な真っ暗闇での即興ピアノ・コンサート 暗闇でこそ感じられる光を、音に紡ぐ。 人と自然をつなげる...
フライヤー
ひとつのあかり〜暗闇カフェ
ピアノとテキスタイルアートのキャンドルナイト・ライブ
静寂のなかに紡がれゆく、音のきらめき。 「布あかり」の空間演出とともに、闇を彩る。 すべてはひとつ...
フライヤー
風のように
いのちの森の音楽会〜ピアノとテキスタイルアート
森の包まれる。音楽が生まれる。 風がオブジェが揺らす。 すべてがここで 息をしている。 重松壮一郎(...
スケジュールアーカイブ
地域
キーワード