ライブ・スケジュール

フライヤー

ガラクタに咲いた花
廃品打楽器とピアノの森の音楽会
〜山口とも & 重松壮一郎

*コロナウィルス感染拡大防止のため、当イベントは中止となりました。

 

命を吹き込まれたガラクタたちから、
ぱっと咲いたピアノの花

万華鏡のように繰り出される、自由で奇想天外な即興セッション!

ともともガラクタに命を吹き込む打楽器奏者「山口とも」と、
すべての命に向けて音を紡ぐピアニスト「重松壮一郎」。
ふたりの音が、みんなの前で出会い、
ジャンルを超えたその場かぎりの音楽を生み出します。

ドカシャカ、ビンビン、ポローン、キララ~!
命が吹き込まれたガラクタたちから、
パッと咲いたピアノの花。
ゆかいだけど美しい。
生のステージじゃないと体験できない魅力が満載です。
さぁ、みんなで楽しもう!

 

13周年となる「森のテラス」でのガラクタ音楽会

森のテラス

「森のテラス」は山田雄太郎造園事務所が自宅兼事務所で運営しているオープンガーデンです。「国分寺崖線」という立川~世田谷まで続く段丘の雑木林の中にあります。
なるべく木を切らずに、四季の自然を感じられるように心がけて建てた、自然の中で心豊かな時間を感じていただける施設です。

この素晴らしい場所でスタートした、山口とも&重松壮一郎の楽しい音楽会も13周年。森に住む鳥や虫たちも、二人の音とともに大合唱。春の息吹が満載の森の音楽会に、ぜひお越しください!

-> ガラクタに咲いた花 Webサイト

 

楽しいプチマルシェも!

森のテラスでの出店の様子見て、食べて、楽しい手づくり市。
音楽と一緒に楽しんでください!

  • 秋田 森のテラス のごはん屋(from 秋田)
    秋田県森吉山の麓から、自然からいただくご飯を用意します。滋味あふれる素朴な味です。ぜひ、ランチのご予約お待ちしております!(700円)

  • ぬのことばの雑貨屋さん(from 大分)
    テキスタイル作家・椎原由紀子さんの布でできたかわいいオブジェやさん。布に想いをのせて、わくわくする、こころが晴れやかになるようなオリジナルデザインの布オブジェ。スクリーンプリントの技法で、一つ一つ手作業で生み出しています。

  • スイーツワルツ.
    都内カフェなどで料理とお菓子を作ってきた木下英里子・一児の母。『自分のこどもに食べさせたいと思えるもの』が、素材選びの基準。
    季節の果物を使ったお菓子や、卵・乳製品を使わないヴィーガンお菓子をご用意してお待ちしております!

  • ともとも & SOSOのCD・グッズ販売

 

会場

オープンガーデン・森のテラス
東京都調布市若葉町1-32-13 / tel: 03-3307-1987 / 京王線仙川駅より徒歩13分

 

ご予約・お問い合わせ

みずのえ
tel: 090-6518-6963  / mail: soso@livingthings.org

*ランチをご予約される場合は、個数をお知らせください(1個700円)
*お子様をお連れの場合は、年齢を必ずお知らせください

 

プロフィール

重松壮一郎 重松壮一郎(ピアニスト、作曲家、即興演奏家)

即興演奏とオリジナル曲を主体とした独自のスタイルで、全国・海外にて年間150回近いライブを行う。アメリカ、オーストラリア、タイ、ヨーロッパなど海外でも多数公演。「生きとし生けるものすべてに向けた音」をテーマにしたオリジナリティ溢れる楽曲、人と自然をつなげるようなオーガニックな音色は、ジャンルや世代、国境を越え、人々を魅了し続けている。アート・イベント、野外音楽祭、子ども向け音楽ワークショップなど多くのイベントを主催。被爆ピアノの演奏や、平和コンサートの企画、原爆の語り部とのコラボレーション、原爆をテーマにした楽曲の制作など、音楽を通じた平和活動も積極的に行う。アルバム「tsumugi」は、iTunes、Amazon等にて、世界配信中。

 

山口とも山口とも(廃品パーカッショニスト)

つのだ☆ひろのアシスタントとして音楽の世界に入る。1980年「つのだ☆ひろとJAP,S GAP,S」でデビュー。解散後、フリーのパーカッショニストとして中山美穂・今井美樹・平井堅・石井竜也・サーカスなど、数々のアーティストのツアーやレコーディングに参加。95年の音楽劇「銀河鉄道の夜」をきっかけに廃品から様々なオリジナル楽器を作るようになる。2003年4月から06年3月までNHK教育テレビ「ドレミノテレビ」に“ともとも”の愛称でレギュラー出演。「音楽=音を楽しむこと」をモットーに近年は子供から大人まで楽しめる音楽を目指し、オリジナル廃品楽器を使ったパフォーマンス活動をして注目を浴びている。ガラクタに命を吹き込む打楽器奏者。

 

終了したイベントです。

おすすめライブ
フライヤー
椎原由紀子 + 重松壮一郎
Exhibition of Textile Art & Music
〜くじら森のたからもの〜
布で作られた無数のオブジェがやわらかに宙を舞い、 星の瞬きのようなピアノの音色が空間にいのちを吹き...
演奏風景(東京)
三嶋千賀子 + 重松壮一郎
一人芝居 & コンサート
〜あの日の川の記憶〜
8月6日に寄せて、忘れえぬ記憶を紡ぐ。 一人芝居とピアノのコラボレーション 広島と長崎に原爆が投下さ...
フライヤー
重松壮一郎ピアノ・コンサート
Peace Gathering
〜 森に響く平和の音
滝の音、鳥の歌に包まれる 森のコンサート 生きている音に出会うひとときを 人と自然をつなげるピアニス...
フライヤー
森のピアニスト重松壮一郎
ピアノ・コンサート
「生きている音」に触れるかけがえのない時間を 自然に包まれたピアノ工房のホールで 昨年、ピアノ工房...
スケジュールアーカイブ
地域
キーワード