日々のレポート

こうばるの自然

こうばる(長崎)でのライブ・レポート

今日は、長崎県東彼杵郡川棚町こうばるでのホームコンサートでした。
ありがとうございました。

多くの方がご存知の通り、ここは石木ダム建設予定地です。
人が暮らすこの美しい里山をダムの底に沈めるというのは、最悪の暴力です。
しかも地元のためではなく、隣の佐世保市の水確保のために。

 

こうばるの自然

一人でも多くの佐世保市民が実際に足を運び、ダム問題に関心を持ち、50年近く前の建設計画が現状にあっていないことを知り、選挙にも行くことが大切だと、改めて思いました。

 

コンサートでは「みずよとわに」「息をして」など、川をモチーフにした曲を選びました。
その他の曲も、怒りや憤り、希望などをテーマにしたものを選びました。
僕の音楽は言葉はないけれど、一人ひとりが何かしら感じてもらえていたら嬉しいです。
僕もたくさんのことを感じながら弾きました。

石丸家の皆さま、お越しくださった皆さん、
ありがとうございました!

 

ライブ風景

 

おすすめレポート
ライブ風景
共生する音楽 メイン公演@アルカスSASEBO(長崎)のライブ・レポート
今日は「共生する音楽 〜 SYMBIOTIC MUSIC」メイン公演@アルカスSASEBO。 無事に終えることができました...
Anne & Soso
オランダ・ツアー2019(4)
オランダ・ツアー2019、第8日目。 今日は今回のツアー3公演目。 AmersfoortのStudio-FCGにて、オランダ...
会場写真
SASEBO MUSIC PICNIC 2018(長崎)のライブ・レポート
今日はこどもとおとなのための野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC 2018」。 ご協力くださった皆さん、お越...
演奏風景(ベルギー)
オランダ&ベルギー・ツアー2018(3)
オランダ&ベルギー・ツアー2018、第3日目。 ベルギー2日目です。 今日はこの日はベルギーの街Ghent...
カテゴリー
キーワード
年ごと